バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトロッド

スコーピオンxvとゾディアスを比較したらどちらがいいのだろうか

投稿日:

シマノといえばコスパに優れているモデルとしてゾディアスシリーズがラインナップされていますよね。

そんな中で同じ価格帯のスコーピオンxvもラインナップされていて、どちらにしようか迷っている人もいるのではないでしょうか?

ということで、

この記事ではスコーピオンxvとゾディアスシリーズのどちらがいいのか個人的に思うことを紹介します。

  スポンサーリンク

バス釣りならゾディアス

もし僕がスコーピオンxvとゾディアスシリーズのどちらかを選べと言われたらゾディアスシリーズを選びます。

理由としては、

いろんなラインナップがされているから。

スコーピオンxvはショートレングスのスペックが数多くラインナップされていますが、ゾディアスは7フィート越えのスペックもラインナップされています。

やっぱりテキサスリグとかラバージグの打ちモノの釣りって7フィートぐらいほしいときってあるじゃないですか。

そう考えるとやっぱりバス釣りならゾディアスメインで選びたいなーと思ってしまいます。

子供が使うならスコーピオンxv

スコーピオンxvって4フィートとか5フィートのレングスのロッドがラインナップされています。

小学生のお子さんとがいる人だったらやっぱりショートレングスがラインナップされているスコーピオンxvを使うことによって無理のないキャストができることによって、小さいころから正しいキャストフォームが身につきそうですよね。

あとは大人の方でも6フィートクラスのロッドでは疲れるという人もショートレングスのロッドを選ぶのもアリかと。

まとめ

シマノからラインナップされているスコーピオンxvとゾディアス。

バス釣りがメインなのかによってどちらを選ぶのかって結構変わりそうですよね。

もし、僕がゾディアスを選ぶならやっぱり1610Mを選びたいですね。

スコーピオンxvだったら1652r-2あたりを選びたいかと。

-ベイトロッド
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.