バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ビックベイト

ジョイクロが釣れない人はただ投げれば釣れると思っている

投稿日:

ジョイクロって普通に投げていたら釣れないですよ??

ジョイクロのただ巻きが効果的なのはブラックバスが寝ぼけている初春ぐらい。

 

それ以外の時期は基本的にサイトフィッシング、ジャークベイトによる使い方が定番です。

 

なので、

1日ジョイクロ投げ切ったけど釣れなかったー。

 

みたいな人は基本的に何も考えずに投げている可能性が高いです。

ユーチューブでマスゲンさんが何日間も琵琶湖でジョイクロチャレンジをしている企画があるので見てみてください。

ビビるほど釣れていませんw

 

それぐらいジョイクロってシチュエーションがあっていないと釣るのが難しい釣りです。

ガンクラフトのプロスタッフの吉田撃ちゃんはジョイクロはメンタルの釣りと言っていました。

まさにそれ!!

 

ちょっと投げただけじゃ釣れない。

だからシチュエーションも選ぶし、アングラーが投げ続けられるメンタルを両方兼ね備えてようやく釣れるのがジョイクロの釣りです。

 

そんなジョインテッドクローの使い方とどういった姿勢で釣っていけばいいか解説していきます。

  スポンサーリンク

サイトフィッシングかジャークが定番

当サイトの管理人はジョイクロをただ巻きでほぼ使いません。

使うとしたら春ぐらい。

 

それ以外はサイトフィッシングかジャークです。

理由としては、ただ巻きって結構見切られます。

 

ブラックバスにスイッチを入れるのが得意なジョイクロ。

そのスイッチを入れるジョイクロの最大の特徴をただ巻きでは活かしきれません。

 

あのシルエットからくるジャークによるフラッシング。

あのシルエットからくる集魚力。

 

これを活かすにはサイトフィッシングで使うか、ジャークでギラギラとヒラを打たせて釣っていくのが確実です。

どこまで信じられるか??

ジョイクロが釣れないなら投げ続ければいつかは釣れます。

だけど、それができないから釣れなくて悩んでいるんですよね??

 

僕もその気持ちはよくわかります。

普段通っている野池でジョイクロを投げる。

 

ウッドカバー、シェード、岸沿い。

ファットイカとかスピナーベイトならサクッと釣れる。

 

だけど、あえてジョイクロでブラックバスを狙う。

そして、釣れない。

 

手にできるはずのバスを手にできない悔しさ。

それがジョイクロへの第一歩です。

 

最初の1匹を釣ればあとは信じて投げ続けることができます。

どうか最初の1匹を釣るまではしんどくても投げ続けてください。

 

ほとんどの人が最初の1匹が釣れなくてタックルボックスの飾りになってしまいます。

あなただけは投げ続けてください。

ロボットになったつもりで無心にジャークするのもアリだと思います。

 

ジョイクロで釣った1匹があなたの人生で辛い時の支えになることは十分にありえます。

メンタルと自信をつける釣り。

それがジョイクロの釣りです。

まとめ

釣り人を魅了するビックベイト。

それがガンクラフトから発売されているジョイクロです。

 

あまりに釣り人がジョイクロに期待しすぎるため、釣れないときのショックが大きいのもこのビックベイトの特徴。

1年間ぐらいは釣れないつもりでキャストするのを楽しむつもりで投げ続ければ、ふとしたことをきっかけにサクッと釣れたりします。

 

そうやって徐々に経験値をためていけばいいだけです。

 

 

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ビックベイト

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.