バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

チャターベイト

イマカツのモグラチャターのインプレ!使い方はセッティングを微調整しながら使う

更新日:

チャターベイトといったらイマカツのモグラチャターです。

今江さんがトーナメントでモグラチャターを駆使して極限のプレッシャーのブラックバスを釣っていることから一気にブームになったチャター。

 

このチャターはいわゆる千鳥アクションが特徴でセッティング次第で、

こんなにバスって釣れるの?!という体験をすることができるルアーです。

 

自分だけのセッティングをして世界に1つだけのチャターに仕上げる喜びができるのがイマカツのモグラチャターになっています。

そんなイマカツのモグラチャターの特徴と使い方を解説していきます。

  スポンサーリンク

モグラチャターの特徴

イマカツからリリースされているモグラチャターには以下の特徴があります。

ほどよく千鳥アクションを演出してくれる

セッティング次第で神アクションを作れる

この2つがこのルアーの特徴になっています。

ほどよいチドリアクション

規則正しく泳いでいたのに急に不規則な動きをする。

それがチドリアクションです。

 

そして、このチドリアクションって、たまーにちどるくらいがちょうどいいんです。

そのたまーにちどる丁度いい感じを実現しているのがイマカツのモグラチャターです。

 

チドリアクション重視といったらモグラチャターというぐらい当サイトの管理人のなかでは絶対的定番のチャターです。

セッティング次第で神アクションを作れる

神アクションw

表現が大げさになりましたが、それくらい釣れるアクションが作れるのもこのチャターの特徴。

 

もちろんイマカツのチャターじゃなくてもセッティングすれば神アクションって作れると思います。

だけど、もともとのチドリアクションとしての素材がいいモグラチャター。

それをいじることによって最短ルートで神アクションをセッティングすることができます。

 

てか、神アクションってどういうアクション??

それは、

一回のリトリーブでのちどりの頻度とちどりのアクションの大きさです。

 

ノーマルのモグラチャターでもチドリます。

だけどベストなセッティングを出したチャターは釣れるちどりの頻度とちどりの大きさがあります。

 

こればかりは自分で見つけてこれが神アクションだというセッティングを作る必要があります。

チャターベイトをノーマルのままで使っている人は、どんどんブレードを曲げたり削ったりしてアクションがどう変わるかみるのも勉強になっておもしろいですよ。

おすすめはスローリトリーブでの使い方

モグラチャターはぜひともトロトロとスローリトリーブで使ってほしいところ。

理由はトロトロ巻いてもチドリアクションを演出してくれるからです。

 

野池で長時間見せてブラックバスを引っ張りたいときなんかはこのチャターは強いです。

じっくり見せてチドリアクションでバスにスイッチを入れる。

 

そして、秋なんかで広範囲に探って早巻きで探るときにはこのルアーはちょっと不向きです。

理由としてはチドリすぎるからです。

これは個人的な感想ですが、早巻きだとモグラチャターは暴れすぎでバスがビビっている印象を持ってしまうんですよね。

 

なので当サイトの管理人は秋なんかで広範囲に探る時は早巻きに特化しているジャッカルのブレイクブレードとかデプスのBカスタムチャターなんかを愛用しています。

まとめ

チャターベイトの入門としておすすめしたいモグラチャター。

そしてチドリアクションの威力を知ることができるルアーです。

 

なので、普段通っているの野池なんかでこのルアーを投入してみて、変なところからブラックバスがバイトしてきたら、

それはチドリアクションが効いている証拠です。

 

これからチャターをがっつり勉強したい人はぜひとも使ってみたいチャターベイトですね。

-チャターベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.