バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

タトゥーラsvtwとジリオンsvtwを比較!どっちが飛距離を出しやすいか?

投稿日:

最近のダイワのベイトリールといえば、

svスプール!

Tウイングシステム!!

 

この2つが気になってほとんどの人がダイワのベイトリールを購入するのではないかと。

そんなsvスプールとTウイングシステムが両方備わっているタトゥーラsvtwとジリオンsvtw。

 

どちらも高性能で幅広いギア比がラインナップされていて、誰もが使いやすいベイトリールなのは間違いない。

だからこそ、悩むはず。

 

タトゥーラsvtwとジリオンsvtwどっちがいいの??

 

そういった人のために当サイトの管理人が2つのベイトリールを比較してどっちがいいのか解説していきます。

  スポンサーリンク

予算があるなら絶対にジリオンsvtw

予算があるなら絶対にジリオンsvtwです。

理由としては、

34ミリ径のスプールを搭載しているというところ。

 

svスプールって、浅溝スプールと深溝スプールがラインナップされているって知ってました??

例えば、シャッドなどの軽量プラグを中心に使いたいなら浅溝スプール。

クランクベイトなんかの中量級全般を扱うなら深溝スプール。

 

そんな感じでsvスプールって使い分けることができるんです。

 

ジリオンsvtwは標準で深溝スプールが搭載されています。

そして、真冬なんかでシャッドをベイトで扱いたいときに浅溝スプールを購入すればより快適に使えるってわけです。

 

ですが、タトゥーラsvtwは33ミリ径スプールなので深溝とか浅溝スプールとかないんです。

なんというんだろうか、中途半端。

 

個人的にはそんな感じです。

ラインをうまく調整すれば軽いシャッドプラグなんかを快適に使えることは間違いないのですが、そういったラインの調整がめんどうな人にはきついかと。

普通の釣りがメインでたまーにベイトフィネスがやりたい人はタトゥーラsvtwもアリ

クランクベイト、スピナーベイト、ライトテキサス、ファットイカなどの高比重ワーム。

これらのいわゆる普通の釣り。

 

こういった釣りをトラブルなく普通にするならタトゥーラsvtwで十分すぎるほど楽しむことができます。

そして、たまーにベイトフィネスをしたいと思ったらラインを巻きすぎずにタックルをセッティングすれば普通に使えます。

 

個人的にはジリオンsvtwを推奨していますが、バス釣り自体あまりやらない人とか、リールじゃなくてルアーに予算をあてたい人はタトゥーラsvtwの選択がいいのではないでしょうか?

ジリオンsvtwとタトゥーラsvtwでどちらが飛距離が出るのか?

どのルアーも満遍なく飛ばすならジリオンsvtw。

ちょっと軽めのダイワのピーナッツとかを軽快にキャストしていくならタトゥーラsvtwといった感じです。

 

バス釣りのベイトリールでもっともバランスがいいとされているスプール径は34ミリです。

シマノのメタニウムmglもダイワのスティーズsvtwもスプール径は34ミリです。

 

ハイエンドモデルが34ミリ径スプールを搭載しているのはいろんなルアーを高次元に対応できるからです。

ジリオンsvtwも満遍なくルアーを扱えるように34ミリ径スプールを搭載しています。

 

なのでいろんなルアーで飛距離を出したいならジリオンsvtwという選択になります。

ちなみにシャッドを軽快に扱いたいときも浅溝のsvスプールを購入してジリオンsvtwに搭載すれば快適にキャストできますよ。

ジリオンsvtwって、すごいな。

まとめ

ジリオンsvtwとタトゥーラsvtw。

どちらも優秀なベイトリールなのは間違いない。

 

個人的にはジリオンsvtwがおすすめですが、正直なところどっちでもいいかとw

だって、どっちも使いやすいもん。

 

だからさ、最終的にデザインとか触った感じのフィーリングで自分が納得して購入するのが結局いいんですよね。

 

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.