バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

羽モノ(クローラーベイト)

レイドジャパンのダッジのインプレ!合わせたいラインも紹介

投稿日:

レイドジャパンの超絶人気ルアーでもはや入手するのが困難なルアーといえばダッジ。

このダッジはいわゆる羽モノルアー。

 

近年のバス釣りで羽モノルアーはかなり人気のあるジャンル。

そのなかでもレイドジャパンのダッジはダントツ人気。

 

ということで普通に売っていませんw

たまーに中古の釣り具屋で高値で売られていたりします。

 

では、なぜそんなにダッジが人気なのか?

それはレイドジャパンがリリースしているからw

というのが個人的な予想ですが、実際はトータルバランスに優れていて、羽根モノルアーのなかでもアベレージサイズのバスもバイトしてくるトップだからではないかと。

 

そんなレイドジャパンのダッジの特徴と合わせたいラインを紹介していきます。

  スポンサーリンク

ダッジの特徴

レイドジャパンからリリースされているダッジは以下の特徴があります。

細みのシルエット

フックに毛がついている

超ゆっくり巻いてもロールしてくれる

細みのシルエット

このダッジがほかのクローラーベイトと一番違うところ。

それがボディが細みだということ。

 

これはカナモさんがアベレージサイズのバスもバイトしやすいように考えて細いシルエットにしたみたいです。

これによって30センチクラスのバスがバイトしてもノリやすい設計になっているのではないかと。

 

イマカツのアベンタクローラーなんかはすごい釣れるけど、結構小さいのが乗らなかったりするんですよね。

そういった小さいバイトも逃したくない人はダッジの使用をすることをおすすめします。

フックに毛がついている

ダッジに装着されているフックの毛。

これがダッジを動かしたときに艶めかしくしてくれる要素の1つになっています。

 

フックの存在ってかなりバスは嫌がります。

例えばフックを装着していないジョイクロには反応があるのに、フックをつけると一気にブラックバスは警戒したりします。

 

そういったフックの違和感を排除するためにダッジのフックにはユラユラと揺れるようにアクションしてくれる毛がついています。

超ゆっくり巻いてもロールするアクション

カナモさんがダッジを使っている映像をみればわかりますが、超ゆっくり巻いてもクネクネとロールしながらアクションしてくれます。

これによってピンポイントをゆっくりじっくり焦らすように通すことでブラックバスをイラつかせる。

 

それを何度もすることによって怒りのバイトを誘発させるのがダッジの狙いです。

ここぞというポイントを何度も通してイラつかせたいところです。

ダッジに合わせたいライン

ダッジはフロロ、ナイロン、PEとどのラインでもしっかりアクションしてくれる設計になっています。

そのなかでも個人的にはPEがおすすめ。

 

理由としては強度がしっかりあって、きれいなアクションをしてくれるから。

PEとトップウォーターって相性がいいんです。

 

トップしか使わないトッパーの人もPEだけ使いますよね?

それは大事なルアーをロストしないためと、しっかりトップをアクションさせるため。

 

ダッジをよりよくアクションさせたい。

そういった人はPE46ポンドぐらいがおすすめです。

まとめ

ダッジは超人気な羽モノルアーです。

もし、釣り具屋でみかけたらすぐに購入することをおすすめします。

 

値段は高いですが、釣れる羽モノルアーの要素が詰まっているルアーなので、羽根モノルアーに対する経験値をためるにはちょうどいいのではないでしょうか?

いまではダッジをデカくしたデカダッジもリリースされたのでそっちもチェックしておきたいところです。

レイドジャパンのデカダッジのインプレと使い方

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-羽モノ(クローラーベイト)
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.