バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ポッパー

レイドジャパンのツーサイドのインプレ!使い方と最適なタックルも紹介

投稿日:

レイドジャパンのツーサイド。

ツーサイドは名前のとおり、2つの側面を持っているポッパーです。

 

ピンスポットでネチネチさそうのもよし、巻いてもよし。

ポッパープラグなのにボディの後ろにペラがついているから巻いても使えるという。

 

いやーいいとこつくわ、カナモさん。

そんなレイドジャパンからリリースされているツーサイドの特徴と使い方、最適なタックルを解説していきます。

  スポンサーリンク

ツーサイドの特徴

ツーサイドの特徴は、ペラがついているところ。

 

ポッパープラグでボディにペラがついているものって珍しいですよ。

 

個人的知っているところだと、ラッキークラフトの利根スプラッシュぐらい。

ポッパーって、移動距離を抑えてネチネチ誘うのが定番。

 

だから、ココぞという場面みたいな、ある程度バスの居場所を予想できるところじゃないと効率が悪くて使えなかったんですよね。

 

それを解消しているのがレイドジャパンのツーサイド。

ボディについているペラのおかげで、巻いてもジョボジョボーっとバズベイトのように使うことができます。

ツーサイドの使い方

ツーサイドはサーチベイトとしても使えるポッパーです。

 

だから、バズベイトのように広範囲に巻いて誘うのもアリ。

あるいは、ウッドカバーなんかの1級スポットではネチネチ誘うのもアリ。

 

そういった1級カバーでネチネチ誘ったあとに巻いて、ルアー回収時もバスのバイトを狙うのもアリです。

 

キャストしてから自分のところまでバイトチャンスがあるポッパー。

それがツーサイドです。

ツーサイドに合わせたいタックル

ツーサイドに合わせたいタックルはMLパワーのロッド。

 

そして、ラインはナイロンの12ポンド前後が扱いやすいです。

 

このタックルがキャストもしやすいし、飛距離も出やすいかと。

まとめ

ポッパーって、プレッシャーに強いんだけど、効率が悪かったりするんですよね。

それを見事に解消しているツーサイド。

個人的にはピンスポットなんかでネチネチ誘ったあとに、回収するときもしっかり巻くことでバスを拾っていけると感じています。

-ポッパー
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.