バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

アブの18レボビックシューターコンパクト7/8をインプレ!ビックベイトとかフロッグに飛距離を出して使っていきたい

投稿日:

アブガルシアからリリースされているビックシューターコンパクト。

もともとこのビックシューターコンパクトは、オリジナルのビックシューターというものをリニューアルした感じのリールになっています。

 

頑丈なビックシューターをコンパクトにしたビックシューターコンパクト。

超頑丈でギアも真鍮ということで壊れる心配なし。

 

そんなビックシューターコンパクトをさらにバージョンアップさせた2018年モデルのビックシューターコンパクト。

 

PEを使用したフロッグゲーム、パンチング。

そして、一発を狙うビックベイトゲーム。

 

そんなベイトリールに負荷のかかりやすい釣りに使いたいベイトリールが18ビックシューターコンパクトになっています。

 

そんなアブから発売されている18ビックシューターコンパクトのスペックをみて思った印象を書いてきたいと思います。

  スポンサーリンク

18ビックシューターコンパクトはやっぱり剛性重視!

このベイトリールの最大の特徴。

それが、

ひたすら頑丈!

 

どんだけ酷使して、

ひたすら頑丈!!

 

ベイトリールは使いこなしてなんぼです。

最初は使いにくくても、どういったルアーが一番使いやすいかとか、どういったキャストが一番飛距離が出るのかとか。

 

そういったことを体感して、自分の右腕になるまでにはある程度リールを酷使していく必要が出てきます。

 

そして、フロッグ、パンチング、ビックベイト。

これらの釣りはタックルに負荷のかかりやすい釣り。

 

パワータックルを自分のモノにするまえにリールが壊れてしまう。

それでは話になりません。

 

そして、そういった心配がないのが18レボビックシューターコンパクト。

 

アルミフレームに頑丈なブラスギア。

アルミフレームによってボディが歪まない。

歪まないからギアがたわむこともない。

 

そして、ギアはブラスギアということでどれだけ酷使しても大丈夫。

もうさ、仕事前と仕事終わりに釣りをする人とかなんかにはいいのではないかと。

18ビックシューターコンパクトのスペック

18ビックシューターコンパクトのスペックは以下のとおりになっています。

 

ギア比・・・8と7

糸巻き量・・・20ポンド100m

ドラグ力・・・10kg

 

うーんなにげにドラグ力が10kgもあるのがうれしいですよね。

ドラグをフルロックして釣りをするフロッグとかパンチングの釣りには絶対にかかせない要素です。

ラインキャパがあるから飛距離を出しても大丈夫

デカめのビックベイトなんかをフルキャストしても大丈夫なように、20ポンド100m巻けるスペックを持っている18レボビックシューターコンパクト。

 

ジョイクロマグナムとかスラスイ250とか。

そういったビックベイトをフロロの25ポンドあたりで使っても、ちゃんと使えるラインキャパがうれしいですね。

まとめ

キムケンさんがプロデュースしたレボブラックナイン。

そのリールのもとになっているのがビックシューターコンパクト。

 

レボブラックナインをいまだに愛用しているキムケンさん。

かなり釣行回数が多いバスプロなのに、いまだに愛用しているということは相当頑丈な証拠です。

 

月に4~5回釣りに行くくらいなら、壊れることはないかとw

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.