バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

18レボSXをインプレ!インフィニブレーキで普通に飛距離がでるバーサタイルベイトリール

投稿日:

2018年モデルの18レボSX。

インフィニブレーキを搭載してノーマルギアとハイギアのラインナップ。

 

安定したブレーキ性能としっかりとした巻き心地。

それでいて実売価格が1万5千円くらい。

 

バスライズとかバスワンを使っている人がエントリーモデルのステップアップに使いたいモデルではないかと。

 

そんなアブガルシアから発売されている2018レボエスエックスの特徴をみて思った印象をまとめました。

  スポンサーリンク

18レボSXのスペック

アブガルシアのレボエスエックスのスペックは以下のとおり。

 

自重・・・222g

ギア比・・・6.6と7.3

糸巻き量・・・20ポンド90m

スプール径・・・33ミリ

 

かっちりとした自重とノーマルとハイギアのラインナップ。

普通に釣りにこまらないスペックといったところでしょうか。

 

糸巻き量も20ポンド90m巻けるので、ほとんどの釣りをこの18レボエスエックスでカバーできます。

インフィニブレーキを採用

僕が高校生だったときにもレボSXってありました。

そのときはマグネットブレーキオンリーだったのに。

 

いまは遠心ブレーキとマグネットブレーキのいいところどりのインフィニブレーキを搭載。

 

時代の進歩を感じますね。

インフィニブレーキのいいところはショートキャストもロングキャストも安定してできちゃうところ。

 

バズベイトなんかの空気抵抗が大きいルアーにも、このブレーキシステムは有効です。

18レボエリート7/6IBとレボエスエックスを比較

レボエリートIBとレボSX。

どちらもインフィニブレーキを採用していて、若干似ているところがあります。

 

ということで比較していきます。

18レボエリートIB

自重が180g

14ポンド100mのラインキャパ

実売価格が2万7千円くらい

18レボSX

自重が222g

14ポンド130mのラインキャパ

実売価格1万5千円くらい

 

 

当然のことですが、

レボエリートIBのほうが自重も軽いし、ラインキャパもほどよくて使いやすいよねといった結論。

 

だけど価格が2倍くらい違います。

レボエリートIBを1台買うならレボSXを2台買えます!!

 

これってボートでもおかっぱりでもかなりのメリットです。

1台は巻物に!

そしてもう一台はフロッグ用にハイギアを1台!

 

こんな感じでレボエリートIBを買う予算があったら、こういったこともできちゃうんですよね。

まとめ

この18レボエスエックスはユーチューブで沖田プロが使って解説している動画があります。

 

その動画をみればわかりますが、沖田プロがレボエスエックスを絶賛しています。

 

価格も良心的だし、アブのリールが気になる人は検討してみてはどうでしょうか??

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.