バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

18リョウガ1016をインプレ!クランクで飛距離を出してガンガン巻いていきたい巻物リール

投稿日:

シマノの丸型ベイトリールといえばカルカッタコンクエストシリーズ。

 

そして、ダイワの丸型ベイトリールといえばリョウガです。

そんなリョウガが2018年にリニューアルして18リョウガ1016がラインナップされました。

 

前作のリョウガはシルバーボディでしたが、18リョウガは真っ黒なブラックを基調としたデザイン。

渋くてカッコいい。

 

これが使いこなすうちにいい感じに色落ちとかしてきてもっとかっこよくなるんだろうなーとか思いながら釣り具屋で18リョウガを見ていましたw

 

圧倒的な剛性と超滑らかな巻き心地の18リョウガ1016。

そんなダイワの18リョウガのスペックをみて思った印象をまとめました。

  スポンサーリンク

18リョウガ1016のスペック

18リョウガ1016のスペックは以下のとおり。

自重・・・255g

ギア比・・・5.4と6.3

糸巻き量・・・16ポンド100m

スプール径・・・34ミリ

16ポンド100mのラインキャパということでシャロークランクからディープクランクまで非常に使い勝手がいいかと。

 

ラインキャパが必要になる琵琶湖でクランクベイトをやるなら18リョウガの導入は検討しておきたいところです。

DRデザインを搭載した18リョウガ

09リョウガよりも格段に巻き心地がアップしたのには理由があります。

 

それがDRデザインの導入。

どうやらこのDRデザインというものを新たにリョウガに詰め込んだみたいでそれが結果として巻き心地の良さになっているかと。

巻きだけじゃなくて飛距離も出るスプールを採用

18リョウガといったら剛性と巻き心地ばかりに目がいきがちです。

 

だけどスプールにも注目してもらいたい。

この18リョウガ1016にはG1ジュラルミン製のマグフォースZスプールを搭載しています。

 

G1ジュラルミン製のスプールということで高精度だから安定した回転を実現してくれます。

 

安定して回転してくれるということは、安定して飛距離が出るということ。

ディープクランクなんかで飛距離が欲しい場面でも確実に飛距離を出すことが出せるスプールになっているかと。

svスプールも装着できるのもうれしいところ

この18リョウガ1016のスプール径は34ミリです。

だから34ミリ径のsvスプールを購入すればsvスプールの搭載のリョウガが完成ということです。

 

こういうのって、アングラーのカスタム心をくすぐるんですよね。

 

すでにスティーズsvを持っていたり、ジリオンsvtwを持っている人は、svスプールをリョウガにつけてみるのもおもしろいかもしれないですね。

 

例えばウイグルワートみたいに飛ばなくてバックラッシュがしやすいクランクにはsvスプールをつけてみたりとか。

 

ボートでショートディスタンスでクランクなんかを使っていくならsvスプールの選択も考えたいところです。

まとめ

丸型の巻物のベイトリールといったらカルカッタコンクエスト。

かつてはそういったイメージがありました。

 

だけど、18リョウガの登場で今後丸型のベイトリールの選択は変わってくるかと。

 

剛性があって巻き心地がいい。

それでいてしっかり飛距離が出る。

さらにオプションでsvスプールという選択もできる。

 

カルカッタコンクエストよりもトラブルレスでいいんじゃない?

個人的にはそう思っているのですがどうでしょうか?

 

やっぱり丸型はカルコンでしょ!

そういった意見はまだしばらくあると思いますが、今後は徐々にリョウガという意見も出てくるはずです。

 

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.