バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ビックベイト

イマカツのアンドロイド180SGプラスのインプレ!使い方からチューニングまで解説

投稿日:

ジョイクロがマニュアル車ならイマカツのアンドロイドはオートマ車だ。

 

ジョイクロで釣りたい!

ジョイクロの使い方がよくわからない。

 

僕も以前はそういったビックベイトに憧れを持っている釣り人でした。

だけどある経験をきっかけにジョイクロでバスを釣れるようになりました。

 

それがアンドロイドの存在。

アンドロイドって、アングラーにやさしいS字系ビックベイトです。

 

I字引きだったり、ジャークだったりが簡単にできるS字形ビックベイトです。

だからアンドロイドでバスをまずは釣る。

そうすると、

S字形のビックベイトってこうやって釣れるのね。そういうった感じになります。

 

それからマニュアル車であるジョイクロにシフトしていく。

もちろんそのままオートマであるアンドロイドを極めてもオッケー。

 

ということでイマカツから発売されているアンドロイドの特徴と使い方を解説していきます。

  スポンサーリンク

イマカツのアンドロイドSGプラスの特徴

イマカツから発売されているアンドロイドSGプラスの特徴は以下のとおり。

きれいなS字を描く

I字引きが簡単にできる

きれいなS字を描く

ジョイクロに比べてアンドロイドのS字アクションってやわらかいです。

ちょっと抽象的ですよね。

 

波動で表現するとジョイクロはアイスのスーパーカップ。

アンドロイドはソフトクリームw

 

きっとそんな感じなんです。というか僕はそういったイメージなんです。

 

バスって、一定レンジを一定のアクションで泳ぐルアーに弱いです。I字形ルアーなんてまさにそれ。

 

きれいなS字を描く。

それだけで釣れるアクションということです。

I字引きがやりやすいチューン

このアンドロイドSGプラスのいいところって、簡単にI字引きができるところ。

 

アンドロイドSGプラスはジョイント部分にバネがついていてそれをチューニングするだけで簡単にアクションを調整できます。

 

I字引きって、ビックベイトをなんもアクションさせないでまっすぐただ引いてくるだけ。

 

すごい地味ですけど、野池なんかの小規模なフィールドだったらS字アクションよりも効きやすいです。

アンドロイドSGプラスの使い方

ジャークとか早巻きとかいろんな使い方がアンドロイドにはあります。

 

だけど地味に結果が出る使い方がI字引きですw

引き抵抗とかもなくて使うアングラーは精神的に釣れる気がしませんが、確実にバスにアピールしてくれます。

 

ビックベイトって、ルアー自体がデカいからそれだけでバスは気づいてくれます。

そこにまっすぐ引くという控えめなアクション。

 

バスを呼び寄せて、食わせの力を持ったビックベイトという感じです。

S字アクションとかジャークが沢尻エリカ。

I字引きは広瀬すずちゃんといったところでしょうw

 

広瀬すずちゃんはみんなに好かれます。

沢尻エリカは熱狂的なファンがいます。

 

きっとそういう感じなんです。

まとめ

イマカツからリリースされているS字系ビックベイト。

トーナメントで今江さんがガチで使っているところから、このビックベイトの威力がどれだけあるかわかるかと。

 

ジョイクロよりもアングラーにやさしいS字形ビックベイト。

個人的にはそう思っています。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ビックベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.