バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ビックベイト 野池

バス釣り、秋の野池においてビックベイトは釣れるのか??

更新日:

ビックベイトをベイトタックルにセッティングしてうまくなった気になっていませんか?

昔の僕はそんな感じで、ビックベイトは飾りでしたw

 

だけど、いまはビックベイトはあると便利なルアーとして認識しています。

特に秋の時期の野池なんかには相性がよかったりします。

 

9月~11月なんかの秋のシーズンにビックベイトって釣れるのか?

結論からいうと、

釣れます。

 

その理由をこれから説明していきます。

  スポンサーリンク

散っているバスを広範囲に呼ぶことができる

ビックベイトって、重くてデカいルアーです。

 

だからこそ水押しも強いし、存在感もあります。

だからこそ広範囲からバスを呼ぶことができる。

 

野池の規模にもよるけど、バイブレーションなんかをロングキャストして対岸に届くくらいの規模の池だったら、ビックベイトでサクッとサーチすることができたりするのが最高。

初秋~晩秋は、カバーにもバスはいるけど、基本はエサを求めてバスがクルーズしている状況。

 

そのクルーズしているバスに鉢合うためにもデカいルアーというのは野池においても当然有効です。

野池の秋はプレッシャーが関係ないからしつこくビックベイトを投げろ!

ブラックバスって、秋になると広範囲にクルーズしてエサを追い求めています。

だから、同じトレースコースをキャストし続けても、プレッシャーがかかっていないバスがクルーズしてくるチャンスがあるということ。

 

となると、ビックベイトだからといってあまりキャストしないのはナンセンス。

もちろんセンスのある人は数投でルアーを変えますが、僕ら凡人はそんなことはしてはいけない。

 

僕らはひたすらビックベイトを投げる!

そしてルアーがブラックバスと鉢会うまで投げるだけ。

 

とくにまだビックベイトでバスを釣ったことがない人ならなおさらです。

リップ付きのビックベイトを使いたい

ジョイクロ、サイレントキラー、ブルシューターなどなど。

市場にはいろんなビックベイトが発売されていますが、

秋の野池においてはクランキングリップがついたビックベイトがおすすめ。

 

理由としては、釣れるからw

ごめんなさい、まったく論理のない文になってしまいましたね。

 

頑張って理由付けをすると、

クランクベイトのように水押しが強くて、バスの目線にばっちり合わせやすいからかと。

 

ジョイクロなんかのS字形はどっちかというと水押しが弱くて、サイトなんかで使っておきたいところです。

 

サイレントキラーとかブルドーズ、モンスタージャックなんかをひたすら広範囲に投げ込んでいく。

具体的な使い方

秋の池でビックベイトを使う場合には以下の方法で使い込んでいきたいところです。

数十投したら腕がパンパンになるくらい全力で巻く

ボトムに着底したらステイさせて浮上させる

この2ステップを愚直やっていくことでお腹がパンパンのクオリティの高いデカバスに近づくことができるかと。

腕がパンパンになるくらいリールを全力で巻く

秋の野池におけるビックベイトの使い方

バスにスイッチを入れてあげるのがビックベイトの早巻きです。

 

基本的にビックベイトの釣りって、交通事故を狙う釣りです。

だってあんなデカいルアーって、デカバスといえど怖くないですか??

 

なので、テロテロとゆっくり巻いていたら簡単に見切られます。

なんだルアーか、、、スルーしよ(*´з`)

みたいなw

 

だからこそ、腕がパンパンになるくらい全力で巻いて、猛スピードでサイレントキラーなんかをトレースすると、

バス「ハッ!食べなきゃ( ゚Д゚)ビビッ!!」

みたいな感じでバクッとバイトしてきます。

ビックベイトの心得( `ー´)ノ

基本は全力で巻く。

疲れても全力で巻く。

応用も全力で巻く。

これを頭に叩き込んでいってみてください。

ちなみにビックベイトを全力で巻くときはリールのギア比は自分の体力と相談して投げきれるギア比を選びましょう。

バス釣りにおけるビックベイトのギア比について

ステイさせて浮上もさせる

この動作はかなりキーになってきます。

クランクベイトって、ボトムに当たったら少しステイさせますよね?

なぜですか?

 

理由は、ウッドに引っかかったり、自転車に引っかかったりしないように根がかりを回避するためですよね?

そして、浮上中のバイトを狙うためでもあります。

 

リップ付きのビックベイトは基本的にクランクベイトのように使えば釣れます。

だからクランクベイトのように使うのは当然です。

 

根がかりも回避したいし、浮上バイトも狙う。

これができるのがリップ付きビックベイトの強みです。

 

サイレントキラー、カワシマイキー、ブルドーズなどなど。

あなたの持っているお気に入りのルアーで試してみてください。

秋の野池はチャンス!どうせ釣れないと思って投げないで

秋はなーんもないポイントでもバスがバイトしてきます。

それはエサを求めてブラックバスが広範囲に移動しているから。

 

だからこそ、どうせ釣れないけど一応ビックベイト投げてみるか(*´з`)

みたいなノリで使ってほしくないのです。

 

9月~11月は広範囲にフレッシュなバスがクルーズしてきます。

この時期にビックベイトの釣りを覚えるつもりで野池に通っていきたいですね。

まとめ

友達に自慢するためにジョイクロマグナムみたいなものをセッティングしていませんか?

SNSでいいねをもらうためにカッコいい角度からダウズスイマーなんかを撮っていませんか?

 

もちろんそういった気持ちは管理人にもあります。

 

だけど、実際ビックベイトで腹がポテポテのデカバスを釣ってみ??

マジで感動するから。

 

秋はデカいルアーで釣れるチャンスな時期です。

ガンガン野池に通ってワンステップ自分のレベルを上げていきましょう♪

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ビックベイト, 野池
-, , , ,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.