バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

スピニングリール

18カルディアLT2500をインプレ!ダイワの定番スピニングリール

投稿日:

本格的にバス釣りをするならカルディアからどうぞ。

僕はそう思っています。

 

マグシールド、ATD、LTコンセプト。

ダイワのテクノロジーがしっかり詰め込まれていて、癖がないのが18カルディアのいいところ。

 

実売価格が2万円ぐらいということで、この18カルディアを購入したらしっかり使い込むはずです。

だからこそ、しっかりとカルディアを検討したいところ。

 

ということでダイワからラインナップされている18カルディア2500Sのスペックと特徴を解説していきます。

  スポンサーリンク

ダイワの18カルディア2500のスペック

ダイワの18カルディア2500のスペックは以下のとおり。

自重・・・190g

ギア比・・・5.3(ハンドル1回転あたりの糸巻き量が75㎝)

糸巻き量・・・6ポンド150m

フロロ4ポンド前後を使うなら、ちょっと糸巻き量が多い感じがしますが、PEラインなんかのパワーフィネスをするならちょうどいい感じかと。

 

PE1.2号なんかを巻いて、スモラバでチョウチン釣り。

そういったシチュエーションなんかに使っていきたいですね。

 

あとは、琵琶湖なんかの浜の釣り。

PEラインを組み込んでひたすら遠投する。

 

そういったときにも最適なラインキャパかと。

バランスがいいリール

「カルディアって、どんなリールですか?」

そう聞かれたら、

「そうですね~良くも悪くも普通のスピニングリールです」

 

僕が釣り具屋の店員だったらそう答えますね。

普通に使っていてなんの不満もないリール。

だけど、これといって突出している特徴はない。

 

例えばヴァンキッシュとかだったらめちゃめちゃ軽いとか。そういうのあるじゃないですか?

 

カルディアは価格も2万円だし、性能も使っていて不満がないといった感じ。

 

ご飯で例えると白飯。

アイスで例えると、スーパーカップのバニラ味。

 

カルディアって、そんな立ち位置のスピニングリールです。

とりあえず、失敗しないスピニングリールを選びたい。

僕はそう思ったので18カルディアLT2500を買いました。

まとめ

スピニングリールにそこまで性能を求めていない。

だけど、性能が悪いリールは欲しくない。

 

僕はそう思っていたので18カルディア2500を買いました。

いろんな道具を僕は触りますが、カルディアだったら無難だし、失敗しないし買って損はしないか。

 

僕はそう思いましたね。

-スピニングリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.