バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

スピニングリール

18カルディアLT2500をインプレ!ダイワの定番スピニングリール

投稿日:

本格的にバス釣りをするならカルディアからどうぞ。

僕はそう思っています。

 

マグシールド、ATD、LTコンセプト。

ダイワのテクノロジーがしっかり詰め込まれていて、癖がないのが18カルディアのいいところ。

 

実売価格が2万円ぐらいということで、この18カルディアを購入したらしっかり使い込むはずです。

だからこそ、しっかりとカルディアを検討したいところ。

 

ということでダイワからラインナップされている18カルディア2500Sのスペックと特徴を解説していきます。

  スポンサーリンク

ダイワの18カルディア2500のスペック

ダイワの18カルディア2500のスペックは以下のとおり。

自重・・・190g

ギア比・・・5.3(ハンドル1回転あたりの糸巻き量が75㎝)

糸巻き量・・・6ポンド150m

フロロ4ポンド前後を使うなら、ちょっと糸巻き量が多い感じがしますが、PEラインなんかのパワーフィネスをするならちょうどいい感じかと。

 

PE1.2号なんかを巻いて、スモラバでチョウチン釣り。

そういったシチュエーションなんかに使っていきたいですね。

 

あとは、琵琶湖なんかの浜の釣り。

PEラインを組み込んでひたすら遠投する。

 

そういったときにも最適なラインキャパかと。

バランスがいいリール

「カルディアって、どんなリールですか?」

そう聞かれたら、

「そうですね~良くも悪くも普通のスピニングリールです」

 

僕が釣り具屋の店員だったらそう答えますね。

普通に使っていてなんの不満もないリール。

だけど、これといって突出している特徴はない。

 

例えばヴァンキッシュとかだったらめちゃめちゃ軽いとか。そういうのあるじゃないですか?

 

カルディアは価格も2万円だし、性能も使っていて不満がないといった感じ。

 

ご飯で例えると白飯。

アイスで例えると、スーパーカップのバニラ味。

 

カルディアって、そんな立ち位置のスピニングリールです。

とりあえず、失敗しないスピニングリールを選びたい。

僕はそう思ったので18カルディアLT2500を買いました。

まとめ

スピニングリールにそこまで性能を求めていない。

だけど、性能が悪いリールは欲しくない。

 

僕はそう思っていたので18カルディア2500を買いました。

いろんな道具を僕は触りますが、カルディアだったら無難だし、失敗しないし買って損はしないか。

 

僕はそう思いましたね。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-スピニングリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.