バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ミノー(ジャークベイト)

OSPのハイカットSPをインプレ!使い方は愚直にただ巻き

投稿日:

10人いたら10人が使って納得するシャッド。

それがOSPのハイカットです。

 

ハイカットのいいところって、

とにかくバランスがいい!

 

キャスタビリティ―も巻き抵抗もアクション。

すべてがバランスがいいんですよね。

 

恋人にしたい女優といえばガッキー。

誰もがかわいいというし、誰もが恋人にしたいと思うはずです。(僕は綾瀬はるかのショートヘア時代が好きですが)

 

それと同じようにハイカットはシャッドでの釣りでとにかく外したくないときに使いたいルアーです。

真冬なんかで生命感を感じないとき。

そういったときに、ハイカットを巻いていればバイトチャンスは確実にくる。

そう思って使えるルアーです。

 

そんなOSPからラインナップされているハイカットSPの特徴と使い方を解説していきます。

  スポンサーリンク

OSPのハイカットSPの特徴

OSPからリリースされているハイカットSPの特徴は以下のとおり。

スローリトリーブでもきっちりアクションする

バランスがいい

スローリトリーブでもしっかり動く

シャッドで中層をテロテロと巻く。

真冬とか春先なんかに有効な釣りです。

 

そういった釣りに最適なのがハイカットSPです。

このシャッドはショートリップのシャッドよりも若干深く潜る設計になっています。

 

だからテロテロ巻いても中層を泳いでくれるし、固定重心だからアクションレスポンスがいい。

 

早巻きもしっかり対応してくれますが、個人的にはスローリトリーブで使っています。

というか早巻きだったらジャッカルのソウルシャッドでしょ。

バランスがいい

真冬でシャッドを1つしか使えない。

そういった状況でもOSPのハイカットは自信をもって選ぶことができるシャッドです。

 

理由としては、

とにかくバランスがいい。

 

キャスタビリティーも障害物回避能力も。

そして大事なアクションも。

 

適度な引き抵抗があるので濁ったところでもしっかりアピールできる。

だからどんなフィールドでもバスを誘うことができるかと。

無難にシャッドを使っていくならハイカットSPは堅実な選択です。

OSPのハイカットSPの使い方

個人的にはひたすら巻く。

これに限ります。

 

もちろんトゥイッチとかの使い方もあります。

だけど、トゥイッチをするならスーパースレッジとかのほうがいい。

 

それよりもスローリトリーブでもしっかりアクションしてくれるハイカットSPはただ巻きメインで使いたいところです。

ちなみサスペンドモデルのほうが飛距離を出しやすいので、おかっぱりで飛距離が欲しい時はSPモデルを選ぶのがおすすめ。

 

逆にカスミ水系なんかでショートキャストがメインだったらフローティングモデルで障害物回避能力が高いほうを選ぶのもありです。

まとめ

OSPのルアーって、どれもよく釣れますよね。

そして長年愛用されるルアーが多いのも特徴。

 

ドライブクロ―とかハイピッチャーとか。

間違いなく名作だし、これからも各地のアングラーに使われ続けるルアーです。

 

そして、ハイカットSPも間違いなくそのうちの1つであることは間違いないです。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ミノー(ジャークベイト)
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.