バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ミノー(ジャークベイト)

エバーグリーンのフェイスをインプレ!手首が疲れるくらいにジャークをする使い方が定番

更新日:

ジャッ!ジャッ!ピタッ。

ピタッのときにゴゴッ!っとバイトしてくるのがジャークベイトの釣り。

 

真冬~春先にかけてジャークベイトはマストなルアーです。

そして、低水温期のジャークベイトの定番と言ったらエバーグリーンから発売されているフェイスです。

 

モリゾーさんが真冬の取材なんかで必ずと言っていいほど使っているフェイス。

3次元にジャークしてピタッと止まるアクションは、真冬でも信頼して投げ切れるアクションになっています。

 

そんなエバーグリーンからラインナップされているフェイスの特徴と使い方を解説していきます。

  スポンサーリンク

エバーグリーンのフェイスの特徴

フェイスの特徴は以下のとおり。

3次元にイレギュラーダートする

よく飛ぶ

イレギュラーダート

イレギュラーなダートをするのがフェイスの最大の特徴。

サイドステップとかOSPのアシュラなんかは真横にダートするタイプ。

 

それとローテーションさせて使うことによって、真横にダートするバスとイレギュラーダートに反応するバスの両方を狙うことができます。

 

ジグ番長こと菊本さんなんかはよくサイドステップとフェイスの両方を投げていますよね。

よく飛ぶ

OSPのヴァルナとかデプスのバリソンミノーもよく飛ぶけど、このフェイスもキャスタビリティ―に優れているルアーです。

 

春先で向かい風のなかでキャストしないといけない状況なんかでキャスタビリティ―はすごい大事。

そういった意味でもフェイスは飛距離が出るので、どんな状況でもキャストしやすいルアーかと。

エバーグリーンのフェイスの使い方

ジャークベイトって、真横にジャークするタイプと3次元にジャークするタイプがあります。

 

フェイスは3次元にダートするタイプ。

1日フェイスをジャークするのもアリ。

だけど、サイドステップとかアシュラなんかの真横にダートするタイプと併用して使うのが個人的にはおすすめかと。

 

どうしても時期によって、真横にダートするほうがバスの反応が良かったりします。

なのでフェイスだけにこだわらずにアシュラなんかとローテーションさせてガンガン使っていきたいところです。

まとめ

真冬といったらメタルバイブ。

だけど、それだけじゃちょっと心細い。

そういったときに中層攻略として使いたいのがジャークベイトです。

 

そして、フェイスは真冬に強いジャークベイトです。

雪がちらついているときなんかに信じて投げていきたいところです。

-ミノー(ジャークベイト)
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.