バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

スピニングロッド

シマノのゾディアススピニングモデルをインプレ!ソリッドティップモデルもラインナップされているシリーズ

投稿日:

スピニングの釣りって、いろんな種類のロッドを持っていたほうが有利だったりします。

 

スモラバを使うにしてもショートロッドで繊細にシェイクして使うのか?

PEシステムでチョウチン釣りをして使うのか?

 

スモラバ1つにしてもいろんな選択肢があるスピニングの釣り。

だから1つのスピニングロッドを持っているよりも2本のロッドを持っていたほうがよかったりします。

 

そういった意味でも低価格帯のゾディアスのスピニングモデルはかなりアングラーにとってメリットになることが多いシリーズです。

 

そんなゾディアスのスピニングモデルシリーズを解説していきます。

  スポンサーリンク

シマノのゾディアススピニングモデル

シマノからラインナップされているスピニングモデルは以下のとおり。

264UL-S、264UL-S/2

264UL、264UL-2

264L、264L-2

264ML、264ML-2

268L、268L-2

268ML、268ML-2

268M

270UL+

270ML

270M

270MH

273MH+

273MH

ベイトロッドシリーズもそうだけど、豊富なラインナップがゾディアスにはあります。

 

虫系ルアーを飛距離を出して使いたい!

飛距離が出るバーサタイルロッドが欲しい!

 

そういったちょっとした釣り人の要望を叶えてくれるのがゾディアスです。

それでは1機種ずつ解説していきましょう。

264UL-S、264UL-S/2

真冬なんかでバスの吸い込みが弱い時。

過度のプレッシャーでバスがショートバイトの時。

 

そういったときに使いたいのがソリッドティップ。

素直に入るティップでショートバイトでもバスの口にかける確率を高めてくれます。

 

本格的にフィネスの釣りをするなら、ソリッドティップは用意したいところです。

264UL、264UL-2

1/32オンスの超軽いスモラバとか超軽いダウンショットの釣りをひたすらシェイクして釣りがしたい。

 

そういったときに使いたいのが264ULです。

ULパワーということで軽いリグを軽快に飛ばすことができます。

 

それでいてゾディアスのブランクスのパワーが組み合わさっているので確実にバスを寄せることができるかと。

264L、264L-2

スモラバとかネコリグとかシャッドなんかの小型プラグを使いたい。

 

そういったスピニングの釣り全般を使いたい。

264Lはバーサタイルモデルなので、そういった願いを叶えてくれるシリーズになっています。

 

とりあえずスピニングの釣りをこれから始める人はこのモデルから始めるのがいいのではないでしょうか。

264ML、264ML-2

264Lよりもパワーがある264ML。

だから若干重めのジグヘッドワッキーとかスモールクランクなんかもガンガン使える。

 

スモラバを木の枝にかけて誘うチョウチン釣りなんかにも相性がよさそうですよね。

まとめ

スピニングの釣りってベイトの釣りに比べて繊細です。

ネコリグを使うにしてもソリッドティップを使って繊細にシェイクするのか、遠投を重視して飛距離が出るモデルを選ぶのか。

 

1つのリグを使うにしてもいろんな選択肢があります。

だからどういったモデルを使えばいいか迷う。

でも、ゾディアスのスピニングロッドシリーズは比較的購入しやすいから気軽に買いやすい。

 

そこがゾディアスのいいところの1つですよね。

-スピニングロッド
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.