バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトロッド

シマノのエクスプライド1911XH-2をインプレ!パンチングを超ロングロッドでやるのって楽しそう

投稿日:

全長3m越え!

格闘家のチェホンマンよりも長いです。

ちなみにチェホンマンの身長は220㎝。

 

それを優に超える3mというのが1911XH-2のレングスです。

このレングスを使ったことがないですが、使いやすいとか使いにくいとかそんなことはどうでもいい。

 

使ったら絶対に楽しいだろ!

なんか買ったら絶対にわくわくするだろ!

 

それがシマノのエクスプライドシリーズの1911XH-2です。

パンチングがメインのロッドみたいですが、おかっぱりでファットイカとか投げたら超楽しそうですよね。

 

そんなシマノのエクスプライドシリーズからラインナップされている1911XH-2の個人的な印象をまとめました。

  スポンサーリンク

シマノのエクスプライド1911XH-2の特徴

このロッドって、パンチングをメインに設計されているロッドなんだけど、特徴はなによりも、

長い!!

 

これに尽きるかと。

長いから高い視点でリフトができるから、リグの根がかりもはずしやすい。

そして、ロッドが長いから垂直に近い角度でフッキングすることができる。

だからフッキング決まりやすいと。

 

これだけ書けばすごいメリットがあるロッドですよね。

ただ、これだけ長いとなるとある程度体力に自信のある人が使わないと、半日使ったら疲れたみたいなことになりそうですよね。

高比重ワームとかヘビキャロで飛距離を出すのもおもしろそう

エクスプライド1911XH-2って、パンチングメインのロッドなんだけど、ヘビキャロとかダイナゴンみたいな高比重ワームをぶっ飛ばすのもおもしろそうじゃない?

 

個人的にはそう思ったんだけど、どうかな??

 

あとはシャワーブローズとかのビックペンシルの遠投とか。

なんかイケそうじゃない??

 

よく通っている野池で、

あそこのオーバーハングって絶対バスいるよなー。

 

そういったポイントありませんか?

そんな投げれば絶対バスがいる。だけど届かない。

 

そういったはがゆい思いをしているアングラーはこのロッドを検討してみたいところです。

まとめ

僕が大学生のときって、7.6フィートとかがロングロッドでした。

それがいまでは9フィートまでラインナップされている。

 

どんどんバス釣りのタックルは進化しています。

この勢いだと10フィートのバスロッドが出るのは時間の問題ですよね。

 

その先駆けとして、エクスプライドのオーバー8シリーズはあるのではないでしょうか?

-ベイトロッド
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.