バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

ダイワの19アルファスCTSVのスペックについて!シャッドとかのベイトフィネスゲームが楽しめそう

投稿日:

小口径スプールで軽いルアーも軽快にキャストできるダイワのリールといえば、

アルファス!

 

そして、昔からのダイワの定番リールであるアルファス。

そんなアルファスがCTコンセプトを継承してリニューアルしました。

 

それがアルファスCTSV。

スプール径が30ミリという。

より軽量ルアーを中心とした釣りを展開できるスプール径を意識してリリースしている感じですよね。

 

そんなダイワからラインナップされている19アルファスCTSVのスペックについてまとめました。

  スポンサーリンク

ダイワの19アルファスCTSVのスペック

ダイワからラインナップされている19アルファスCTSVのスペックは以下のとおり。

自重・・・170g

ギア比・・・6.3と7.2

糸巻き量・・・14ポンド60m

 

今回で9世代目となるアルファス。

9世代ということで、どれだけアルファスがダイワの定番リールであるかがわかるかと。

時代の進歩によって、より快適に小型ルアーを扱いやすくなったアルファス。

 

14ポンド60mということで、カスミ水系に通っている人だったら、ショートキャストが主体なので、幅広いルアーを扱えていいのではないかと。

30ミリスプール径が気になる

現行のアルファスSVって、小型のルアーを快適に扱えるリールです。

それは32ミリ径で小口径だから。

 

小型ルアーを扱うのに快適な32ミリ径よりも小さい30ミリ径スプール。

32ミリのスプールで小型ルアーが扱いやすいのに30ミリになったら一体どうなるの?

 

個人的にはそんな感じです。

まとめ

2019年の2月に発売予定のアルファスCTSV。

コンパクトでタフな軽量ルアーを中心としたバーサタイルリール。

 

それを求めるならぜひともアルファスCTSVは検討しておきたいところです。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.