バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

バイブレーション ベイトロッド

グラスロッドを使ってバイブレーションゲームを楽しみたい人はこのロッドを使いたい

投稿日:

昔から巻物タックルといえば、

リールはローギア、ロッドはグラスロッドです。

 

一定レンジで一定速度で巻くために安定したローギア。(カルコンとかがその代表例)

そして、ルアーが自由に動いてくれるロッドのやわらかさとバイトを弾かないグラスロッド。

 

だから、巻物が好きな人ってローギアにグラスロッドを組み合わせている人が結構いるんです。

そのなかでもグラスロッドを選ぶのって難しかったりします。

 

なぜならグラスロッドといっても、

100パーセントグラスロッドでできているものもあれば、グラスとカーボンを組み合わせているものもあって、使うルアーと使うフィールドにロッドを選ばないといけないからです。

 

そんなグラスロッド。

今回はバイブレーションに合わせたいグラスロッドについて解説していきます。

  スポンサーリンク

バイブレーションで中層を攻略するなら100%ピュアグラス

バイブレーションとグラスロッドって、あるシチュエーションに特化して使えばかなり武器になります。

それが中層。

 

秋とか春に効果的なバイブレーションの中層早巻き。

それも普通の早巻きじゃなくて、ハイギア〜エクストラハイギアのリールで腕がくたくたになるぐらいにゴリゴリ巻く釣り。

 

この釣りって、究極的なリアクションの釣りです。

そのぶん、バスもバイトを弾きやすかったり、硬いロッドを使うと結構な頻度でバイトを逃してしまいます。

 

そこで使いたいのがグラスロッド。

グラスならリアフックなんかにかかってもなんとか取ることができたりするのでいいかと。

 

ものすごい早い動く物体(バイブレーション)にバイトするバス。

当然、がっつりフックにかかるというよりもリアフックにかかることが多いです。

だからこそ使いたい100パーセンントピュアグラスロッド。

 

100%グラスでできているからかなりロッド自体はやわらかい。

だからウィードなんかがロッドにかかったら切ることができないけど、

そのぶん、中層は強い。

 

だから障害物がない中層バイブレーションゲームには100%ピュアグラス素材のロッドがおすすめです。

セディションとかレジットデザインがいい

個人的にですが。

レジットデザインとかセディションから出ているグラスロッドはやわらかいグラスロッドです。

僕が伝えたいことが実感できるロッド。

 

それがこの2つのメーカーには揃っています。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-バイブレーション, ベイトロッド

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.