バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

ベイトリール

19アンタレスと16アンタレスDCを比較してみた

投稿日:

どっちのアンタレスがいいのか??

結論からいうと、
使うルアーによります。

簡単にいうと、

スイムジグとかビックベイトはアンタレスDC。

スピナーベイトとかジャークベイトなんかのミドルクラスのルアーには19アンタレスという感じでいいかと。

 

  スポンサーリンク

19アンタレスはバーサタイル性に優れている

2019年モデルのアンタレスは34ミリ径のスプールになっています。

 

34ミリ径のスプールは黄金のスプール系といわれてい、幅広いルアーを扱うことができます。

 

だから、幅広いルアーを飛距離を出して使いたい!

そういった人は19アンタレスという選択になってきます。

 

とにかくヘビキャロなんかをガンガン飛ばしていきたい

そんな人は明らかに16アンタレスDCとかアンタレスDCMDという選択になってきます。

 

理由はスプール径が37ミリと大きいのとヘビキャロという1オンス超えのヘビーウエイトをキャストするから。

 

安定して飛距離を出せますし、ビックベイトなんかをメインにもする人ならいいのではないかと。

迷ったら19アンタレス

個人的な考えですが。

 

幅広いウエイトを扱える34ミリ径の19アンタレス。

それでいて飛距離もしっかり出すことができるということで、迷ったら19アンタレスでいいんじゃないかと。

 

へたにヘビキャロとかビックベイトとかをあまり使わないのにすごい飛距離を出したいからと16アンタレスを購入してしまったら宝の持ち腐れです。

 

それより34ミリ径スプールを搭載していて、バーサタイル性に富んでいる19アンタレスのほうがいいのではないかと。

 

普段、おかっぱりでライトテキサスとかクランクベイト、ジャークベイトなんかのミドルクラスを扱っている。

 

そんな人はまず19アンタレスから検討していきたいところです。

 

19アンタレスを検討しているなら読みたい記事

秦拓馬さんが19アンタレスをインプレしている動画をみてほしいと思った

19アンタレスの評細

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.