バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

19カルカッタコンクエストDC200と14カルカッタコンクエスト200を比較してみた

投稿日:

巻きの王道。

釣れなくてもいい、ただクランクベイトをひたすら巻きたいんだ。

 

そういった人が大抵選ぶのがカルカッタコンクエスト。

さらにそのなかでもDCモデルか遠心ブレーキモデルにわかれます。

 

それが19カルカッタコンクエス200と14カルカッタコンクエスト200。

どちらも優秀なリールであることは間違いない。

 

そんな2つのリールを比較してみました。

  スポンサーリンク

どちらのリールもスペックは似ている

19カルカッタコンクエストDC200と14カルカッタコンクエスト200のスペックはどちらも似ています。

 

ただ、19カルカッタコンクエストのほうが20g自重が重いです。

これは当然といえば当然の話。

 

なぜならDCブレーキが搭載されているから。

そして、19カルカッタコンクエスト200DCは、14カルコンにない機能が搭載されています。

 

それがマグナムライトスプールの存在です。

19カルコンDCにはマグナムライトスプールが搭載

DCブレーキが搭載されていて、トラブルレス。

そして、第2世代のマグナムライトスプールが搭載されているということで、飛距離が伸びる。

 

それでいて、最高の巻き心地。

もうさ、1日中ディープクランクとかスイムジグの釣りする人はにとって、19カルコンDCはかなりの武器になることは間違いないかと。

デザインが嫌じゃなかったら19カルコンDC

14カルコンももちろん素晴らしいリール。

それは間違いない。

 

だけど、14カルコンが発売されて5年後に19カルカッタコンクエストDCに発売されています。

 

毎年のようにシマノのリールは進化しています。

当然、19カルコンDCのほうが性能がいい。

 

なので、これから本格的に丸形ベイトリールを探している人は19カルコンという選択ではないかと。

 

とくに琵琶湖のボートなんかでディープクランクなんかを投げまくる人はなおさら。

 

トラブルレスな釣りをしてこそ、巻きだけに集中できる。

ただ、リールって性能だけじゃないですよね。

 

自分がかっこいいと思うリールを使うからこそ、モチベーションが上がって1日集中して釣りができる。

 

14カルコン200のほうがゴールドでかっこいい!

そういった理由で14カルカッタコンクエストを選ぶのもアリです。

 

以上、19カルカッタコンクエストDC200と14カルカッタコンクエスト200の比較でした。

19カルカッタコンクエストDC200の評細

14カルカッタコンクエスト200の評細

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.