バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

アニメ

【はじめの一歩感想】間柴VS木村戦から学ぶ執念の大切さ

投稿日:

間柴VS木村の感想

当サイトは釣りを専門にしているブログです。

だけど、当サイトの管理人はアニメ好き。

 

毎日のようにアニメを見ています。

そして、アニメから学べるところってめちゃめちゃあります。

 

ということで、これからはアニメに関する記事もバンバン入れていこうかと。

その記念すべき1記事目がはじめの一歩です。

 

兄の影響で読み始めたはじめの一歩。

よく床屋とか地元のラーメン屋とかに置いてあるくらい、超定番のボクシング漫画です。

 

そんなはじめの一歩は、ボクシング漫画ですが、

人間性がリアルに描かれている漫画でもあります。

 

ちなみに僕の場合は、木村みたいな人間です。

これといっていいところもなく、悪いところもない。

だから会社でも周りに迷惑をかけるわけでもなく、大きな貢献もしない。

 

だからこそ、この木村が一世一代をかけて臨んだ試合が感動してしまうのです。

そんな木村と日本チャンピオンである間柴の戦いの感想を書いていこうと思います。

  スポンサーリンク

間柴の方が執念があった

この試合は最終的に間柴が勝利します。

その違いは何か?

 

個人的には執念の違いです。

木村は日本チャンピオンになりたい。そのために5年間下積みをしてきたという執念。

一方で間柴は両親がなくなり、妹であるクミを守るためにボクシングをしている。

 

どちらも相当な執念があります。

ですが、間柴のほうが執念の重みが違います。

 

木村は負けたら引退。

間柴は妹の人生もかかっているので負けられない。

 

木村は自分がチャンピオンになりたいという自分のために戦っています。

一方で間柴は自分だけでなく、妹という守るべき人のために戦っています。

 

どちらもギリギリの攻防でしたが、最終的には間柴がなんとか勝ちます。

その差はわずかだったのですが、最後は気持ちの問題が勝敗を決めました。

木村から学べること

この試合で木村は一皮剥けます。

間柴を倒すためにドラゴンフィッシュブローという技を習得したこと。

そして、いままで以上に限界まで自分を追い込んだこと。

 

このことから、人間はより高みを目指すときに進化していくことが描かれています。

間柴は相当強い選手です。

なぜなら他の選手が間柴と戦うことを避けつづけ、最終的に日本ランキング3位の木村に回ってきたからです。

それくらい周りから恐れられている存在。

 

でも木村はその無理な相手と戦った。

そして、それは結果として自分の限界を超えることになって、一皮むけることに成功したのです。

 

僕らも生きていくうえで挑戦すべきタイミングだったり、逃げてはいけない時というのが必ずきます。

僕の場合だったら会社をやめてちょっと引きこもった時期がありました。

このままずっと引きこもっていたい。

そんな気持ちもありましたが、それが一生続くのも嫌だ。

なのでまずは自分のやれることからと簡単な仕事から働き始めました。

 

今では普通に生活ができるようになっています。

あのとき、そのまま逃げて引きこもりを続けていたらどうなっていただろうと思います。

 

自分のできるベストを尽くす。

そんな当たり前のことをこの試合では教えてくれます。

間柴をみての感想

間柴はバリバリの野心家です。

妹のためにボクシングをしているとはいえ、世界を目指している選手です。

 

そんな彼から学べること。

それはひたすらな勝利への執着心。

 

どんな手を使ってでも勝利を目指します。

一歩には負けましたが、一歩のライバルである宮田には勝っています。

それは若干反則をしての勝利。

だけど、勝利だからそれは彼にとっては正義です。

 

ちなみに沢村との戦いでもお互い反則をしまくって、最終的に沢村をフルボッコにして反則負けをします。

ですが、相手を倒すという意味では勝利ですよね。

 

会社で結果を出さないといけない状況だったり、受験で切羽が詰まっているとき。

そんなときに彼のような異常なまでの執着心はめちゃくちゃ勉強になる部分が多いです。

まとめ

今回の木村VS間柴以外の戦いでもはじめの一歩はめちゃくちゃ学べる要素のある漫画です。

正直、そこらへんのビジネス書なんかよりも人間性を学ぶという点では勉強になります。

 

地道に努力することの大切さを確認したい。

なにかに一生懸命になりたい。

 

そんな人こそ、この試合をみるべきです。

そしてはじめの一歩を愛読書とするべきです。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-アニメ
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.