ジャッカルのバグドッグは、日本のバスフィッシング界に革命をもたらすルアーとして注目されています。バスフィッシングにおいて、虫ルアーは今や必要不可欠な存在となっています。この中で、加藤誠司が10年以上もの間シークレットとして取り組んできたルアーを元に、さらなる進化を遂げたのがバグドッグです。
このルアーの最大の魅力は、その飛距離の抜群の性能と、サーフェストリックによる魚に対する見破られない挙動です。従来の虫ルアーには飛距離の短さという課題がありましたが、バグドッグはその点を大幅に改善しています。また、水面張力を利用したトリックにより、水面と水中の視覚的な錯覚を作り出すことで、魚に直前でルアーを見破られることが少なくなっています。
さらに、羽根や脚の部分は交換が可能で、フィールドでの急なリペアも容易に行うことができます。使用時には、キャスト後に水面でポーズを取るのが基本とされており、無駄な動きやラインのテンションで魚に警戒されることがないよう注意が必要です。
加藤誠司プロの情熱と工夫が込められたバグドッグは、アングラーにとって使いやすく、そしてより釣果を上げることができる進化した次世代のルアーと言えるでしょう。そのサイズは37mm、重さは3.1g、タイプはFloatingとなっており、価格は¥1,408です。この新しいルアーのポテンシャルを、ぜひ実際に体験してみてください。
バグドッグのインプレ
ジャッカルの新製品「バグドッグ」でゲット☺
ハード素材なので河口湖のようなワーム禁止レイクでも使えますよ! pic.twitter.com/DYrtgkxS0v— 藤田京弥 (@mr_0402) July 28, 2019
深いバイト
クチの中にはバグドッグ
全部濁点バグドッグ pic.twitter.com/Pp1ZkEhI2A— 秦拓馬 (@hatatakuma) June 15, 2021
ジャッカルのバグドッグ🐛🐝🐜🐞🐌
虫パターンがアツい🔥 pic.twitter.com/LWwgXwLIRw— 宮嶋 銀河 (@BLACKBA35507679) June 2, 2022