琵琶湖のおかっぱりって、
フルキャスト!
着底したら軽くステイしてバイトを狙う!
そんな感じになりますが、そういった釣りで使いたいスペックのロッドがありました。
それがバンタム274M+です。
バンタム274M+はかつて陸王スピンといわれた274Mスペックにリフトパワーをプラスしているロッドのようです。
つまり、琵琶湖のような仕事終わりにサクッと釣りしたらなぜか50アップが釣れてしまった。みたいなデカバスフィールドにいいんじゃないかと。
PEラインセッティングでファットイカなんかの高比重ワームを遠投して、ウィードをほぐしながらボトムを探る。
琵琶湖のおかっぱりってそういったことをしたくなりますが、バンタム274M+はそういった釣りで使ったら楽しそうですよね。
さらには、ボトムを探るだけじゃなくて、スピンベイトのようなi字形ルアーを使って広範囲にサーチしたりとかもしたら楽しそうじゃないですか?
もしガチで琵琶湖のおかっぱりでスピニングタックルで釣りをするならバンタム274M+は欲しいなと思ってしまいましたよ。
ちなみにバンタム274M+のスペックとしては、
・7.4フィートのレギュラーテーパー
てか、レギュラーテーパーっていうのがいいですよね。
レギュラーテーパーって巻物も打ちものもバランスよくできますからね。
そのレギュラーテーパーを採用してくれるのはワンタックルで釣りをするような琵琶湖のおかっぱりでは個人的に理想だなと思ってしまいます。
あとは、自分の予算を合わして買いたいですよね。
リールをストラディックなんかで予算を抑えて、バンタム274M+を購入するなどして、なんとかこのロッドを欲しくなってしまいましたよ。