昔からバイブレーションといったらTDバイブレーション。
飛距離、巻き心地、コスパ。
この3つがバランスよく整っているのがダイワから発売されているTDバイブレーションです。
サイズ、カラー、ウエイトもさまざまラインナップされていて、
これからバイブレーションを本格的にやりこむ人にとってはまず用意したいところです。
個人的にはバイブレーションにおいては、TDバイブレーションとTN60とTN70があれば他はいらない。
そんな感じですw
そんなダイワから発売されているTDバイブレーションの特徴を解説していきます。
TDバイブレーションの特徴
TDバイブレーションの特徴は以下のとおり。
バランスがいい
コスパに優れている
さまざまなモデルがラインナップされている
バランスがいい
もうね、このバイブレーションのいいところってコレだよね。
なにが優れているとかじゃなくてトータルバランスがいい。
キャストして着底した瞬間からすぐにキャストしたくなるキャスタビリティ―。
巻いていて釣れそうな巻き心地。
リフト&フォールでもヒラヒラとフォールしてくれるフォール能力。
結局なにが言いたいかというと、
巻いていて何一つ不満がないということ。
だから長時間投げ続けないと結果が出にくい真冬でも投げ続けられる。
だから真冬でも結果を出すことができる。
それがTDバイブレーションの強みかと。
これからバイブの釣りを覚える人はこのルアーが一番最適です。
コスパに優れている
値段って超大事な要素です。
ワームと違ってハードルアーは1つ1500円前後しますからね。
ロストしたら結構精神的ダメージがデカいです。
そう考えるとTDバイブレーションの価格はバス釣りアングラーにとって良心的。
1つ1000円前後で購入できるのはかなり強みです。
とくにバイブレーションをボトムで使うような時期の真冬なんかはいくつかのロストは覚悟したいところ。
さまざまなモデルラインナップされている
このTDバイブはさまざまなモデルがラインナップされています。
ウエイトが軽いものから重いもの。
サイズが小さいものから大きいもの。
また、フォールするときにユラユラと揺れながらフォールするものなど。
カラーとサウンドも含めると相当なバリエーションがあります。
ちなみに管理人は赤色で一番重いシリーズが好きでよく使っています♪
使い方はオーソドックス
あなたのバイブレーションの釣りのイメージってどんな感じですか??
ハイギアリールで高速に巻く?
真冬の野池でリフト&フォール?
バイブレーションにおける使い方があなたにもしっかりあるはずです。
そういったあなたの使い方にしっかり対応してくれるのがTDバイブレーションです。
まとめ
バイブレーションの王道的な立ち位置のTDバイブレーション。
個人的にはお金があったらジャッカルのTNシリーズだけど、お金がない人はTDバイブレーションは確実な選択です。