バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

クランクベイト

OSPのブリッツDRのインプレをまとめました

投稿日:

ブリッツDRは、クランクベイトとして特筆すべき特性を持っています。クランクベイトは、季節や水の色、ベイトの種類に応じて、適切なサイズとレンジが求められる主要なハードルアーとして知られています。特に、ボトムやウィードトップへのアプローチでは、浅すぎるスイムレンジや深すぎるスイムレンジでは最適な釣果を期待することはできません。こうした中で、ブリッツDRは水面から最大3.5ⅿのダイブ(実際の効果的レンジは3.0m前後)を可能とし、多様な釣り場面での高い性能を発揮します。

O.S.Pの歴史を振り返ると、バジンクランクから始まり、2004年にリリースされたブリッツに至るまで、クランクのラインナップが順調に増加してきました。そのデザインの基本は、ユーザーに長く使用してもらえるような、モデルチェンジの必要がない完成度の高いものを提供することにあります。具体的には、強度を保ちながらボディを約40%薄くし、ハニカムスーパー㏋ボディを採用することで、高い反応性とアクションを実現しています。また、固定重心により、向かい風でも安定したキャストが可能であり、7ftクラスのロッドでの使用時にも明確な振動を感じることができます。さらに、リップの形状は、ウィードや障害物との接触を避けつつ、効果的な誘引を維持することができます。

BLITZ DRの特徴的な点として、ハイレスポンスボディが挙げられます。これは、強度と軽量性を両立させ、高比重のタングステン玉を使用することで超低重心化を実現している点に起因しています。また、セミフラットボディは、風の影響を受けにくく、安定した飛行姿勢を保ちながらもバイトを誘発するフラッシングを発生させる効果があります。リップについても、スタックを避けるための工夫がされており、ウィードなどをスムーズに抜ける性能を持っています。これらの要素が組み合わさり、BLITZ DRはクランクベイトとしての全性能を高めた世界戦略的なアイテムとして登場しています。

  スポンサーリンク

ブリッツDRのインプレ


-クランクベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.