バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

クランクベイト

ノリーズのショットオメガビッグ62のインプレをまとめました

投稿日:

「ショットオメガビッグ62」はノリーズが提供する新しいサイズのクランクベイトで、多くの特徴が含まれています。まず、このルアーは“オメガビル”という新開発のミッドビルを採用しており、驚異的な障害物回避能力を持ちます。これは、特殊なΩ形状のビルが潜行深度を抑え、ウイングが障害物からボディを遠ざけることにより実現されています。この設計のおかげで、ロングビルのクランクベイトとは異なり、シャローエリアでの使用時に障害物に引っ掛かりにくくなっています。

さらに、この「62」サイズは、大きなボディが特徴的です。そのため、高浮力があり、水面に近いエビ藻やコカナダ藻などの障害物を簡単にかわしながら、ハイピッチで強いウォブルアクションで魚を誘引できます。また、ウエイトが増加しているので、風の強い条件下でもロングキャストが可能となっています。

このルアーは、ボディマテリアルがカラーに応じてボーンホワイト系ABSとクリア系ABSの2種類から選ばれており、カラーだけでなく、アクションやサウンドにもバリエーションが生まれます。これにより、アングラーはさまざまな状況でのアプローチに対応することができます。

さらに、ノリーズプロスタッフである津輕辰彦氏は、新利根川を中心に、このクランクベイトの使い方や他のルアーとの使い分け方など、実践的なヒントを提供しています。

スペックとしては、タイプは浮きタイプでラトル音が特徴、潜行深度は0.8m、長さは62mm、重さは15.0gとなっており、価格は¥1,600です。これらの要素を総合すると、「ショットオメガビッグ62」はシャローエリアでの釣りにおいて、高い完成度を持ったクランクベイトと言えるでしょう。

  スポンサーリンク

ショットオメガビッグ62のインプレ


-クランクベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.