バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ワーム

ボトムアップのスクーパーフロッグのインプレをまとめました

投稿日:

スクーパーフロッグはボトムアップに特化した設計のルアーとして、多彩な特徴を持っています。

ヘッド部分は輪切りのような断面を持っており、水受け面を増やすことで、水を頭でしっかりと押し出すことができます。これにより、移動距離が抑制される効果も生まれています。フックの位置を確認しやすくするため、頭部には口を張り出させるデザインが施されています。

レッグはオリジナルの形状を持ち、リアルなキックアクションを生み出します。このアクションは、ナチュラルな波紋を伴いながら、魚に強い誘引力を発揮します。特に、吊るしの姿勢を見切ってしまうバスに対しても効果的です。また、レッグが伸びてから元に戻る動きは、移動距離を抑えるブレーキ効果も持っています。

アームは左右に大きく開く形状で、しっかりとした水掴みを可能とし、細かなアクションでも魚にアピールします。その動きは「ピョコピョコ」として、バイトを強く誘います。

スクーパーフロッグのボディは太く、短いため、曲がりにくいのが特徴です。しかし、この形状のため、フッキング時に針先が出にくい問題が発生します。この問題を解消するため、背と腹にはタテ・ヨコのスリットが追加され、柔軟性が向上しています。このスリットと、使用されているソフトエラストマー素材の組み合わせにより、フッキングの性能が格段に向上しています。

素材には浮力と耐久性に優れるソフトエラストマーが使用されており、フッキングの際の反応も非常に良好です。パッケージに関しては、携帯に便利な切り離し可能なブリスターパックが採用されています。エラストマー素材は変形や他のワームとの化学反応が生じやすいため、使用しないときは必ずこのパッケージに戻して保管することが推奨されています。

フックに関しての推奨サイズは、オフセットフックでは#3~4、マスバリでは#3~6となっていますが、モデルによって適切なサイズは異なる場合もあります。

  スポンサーリンク

スクーパーフロッグのインプレ


-ワーム
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.