バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ワーム

ボトムアップのスクーパーフロッグダディのインプレをまとめました

投稿日:

スクーパーフロッグダディは、バーサタイルベイトタックルに最適なミドルサイズのルアーです。その11gの自重はノーシンカーでもキャストが快適で、スキッピングも容易です。このため、専用タックルなしでフロッグゲームを楽しむことができます。ボリューム感があり、良型の魚にもアプローチが可能。さらに、ダウンショットリグやジグトレーラーなどの沈める使用方法と組み合わせれば、オールシーズン様々な状況での釣りを堪能することができます。

ヘッド部分には、水受け面を増やして移動距離を抑制する断面があり、カップ形状はダイブを防ぐ設計となっています。さらに、フックを正確に刺すための目安として、前部が張り出しています。

レッグはリアルな動きを再現するオリジナル形状で、エスケープアクションがバスの注意を引きつけます。長いレッグの動きが移動距離を制限するブレーキ効果ももたらします。

アームは左右に開き、細やかな誘い動作で生命感を放ちながら、移動距離も抑制します。

また、太いボディによるフッキングの難しさを解消するため、背と腹にはスリットが施されており、フッキング時の針の露出がスムーズです。リブ部分には針先を埋め込むことができる設計となっていますが、エラストマー素材の特性上、薄く刺し入れることが推奨されています。

その素材は、浮力と耐久性に優れたエラストマーを採用。しかし、エラストマーは他のワームと反応して溶けることがあるため、使用時以外は切り離し可能なブリスターパックに保管することが勧められています。

最後に、スクーパーフロッグダディの推奨フックサイズは♯3/0~4/0ですが、モデルによっては異なる場合もあるので注意が必要です。

  スポンサーリンク

スクーパーフロッグダディのインプレ


-ワーム
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.