バス釣りで普通に使えるリールを教えてください。
そう言われたら、
「はい、シマノのアルテグラです」
きっと僕はそう答えます。
理由は簡単。
まさにスピニングリールの基本的なスペックを兼ね備えているから。
そしてシマノの技術がしっかりと詰め込まれているリールだから。
ナスキーよりも1ランク上のリールを使いたい!
そういった人が検討したアルテグラ。
そんなシマノから発売されているアルテグラ2500のスペックをみて感じた印象をまとめました。
シマノのアルテグラ2500のスペック
シマノのアルテグラ2500のスペックは以下のとおり。
自重・・・240g
糸巻き量・・・4ポンド320m
ギア比・・・5.0
豊富な糸巻き量と適度な自重。
1ランク下のナスキーも基本的なスペックを兼ね備えて使いやすいリールですが、このアルテグラはより自重が若干軽くなっているモデルです。
そして搭載されているシマノの技術も納得がいくものばかり。
アルテグラ2500の機能
アルテグラ2500に搭載されている機能は以下のとおり。
ハガネギア
エックスシップ
Gフリーボディ
コアプロテクトローラークラッチ
コアプロテクトラインローラー
ねじ込み式ハンドル
アルテグラにはハガネギアとかエックスシップをはじめとしたシマノの定番機能がしっかり搭載されています。
ちなみにナスキーと違う点は、アルテグラ2500にはねじ込み式ハンドルを搭載しているところとコアプロテクトがラインローラーにも搭載されているというところ。
結果的にナスキーよりも頑丈ですよという感じです。
バス釣りをガッツリやっているんだけど普段はベイトタックルばかりでの釣り。
1年に数回だけガチでスピニングの釣りをする。
そういった人はこのアルテグラで十分満足できる釣りができるはずです。
まとめ
ナスキーの1ランク上のリールであるアルテグラ。
さすがにこのクラスになるとカッチリした作りになってきます。
個人的には実際に釣り具屋で触って、ハンドルのガタつきとかのなさを体感してほしいなと思っています。
シマノはアルテグラクラスより上になるとリールのガタつきがなくなってきますからね。