バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

18レボエックスをインプレ!頑丈で飛距離が出せるアブのベイトリール

投稿日:

アブのベイトリールといえばレボシリーズ。

基本的な性能がしっかりあって、ZPIとかKTFなんかのチューニングパーツとの相性もよくて、カスタムが好きな人がよく愛用するシリーズです。

 

そんなレボシリーズって、アブのなかではわりと高いんですよね。(シマノとかダイワに比べたら安いけど)

 

だからレボシリーズを使いたいんだけど、ちょっと値段がなぁ。

そういった人に検討してほしいリールがレボエックスです。

 

このリールの特徴は、

頑丈でコスパに優れいているレボシリーズ!

 

そんなアブガルシアからリリースされているレボエックスのスペックをみて感じた印象をまとめました。

  スポンサーリンク

レボエックスのスペック

レボエックスのスペックは以下のとおり。

自重・・・224g

ギア比・・・5.4と7.3と8

スプール径・・・33ミリ

糸巻き量・・・20ポンド90m

 

スプール径が33ミリで糸巻き量が20ポンド90m。

このスペックがアブらしいといった感じです。

投げやすくてラインがいっぱい巻ける。

 

重めのスイムジグとかビックベイトなんかのヘビーウエイトを扱う人はかなり使えるスペックではないかと。

1万円ちょっとで買えるコスパ

このレボエックスのいいところって、とにかく良心的な価格帯なところ。

 

それでいてエクストラハイギアからローギアまでラインナップされているところ。

 

1万円ちょっと払ってローギアモデルのベイトリールが買えるメーカーってアブくらいではないでしょうか??

 

マグナムクランク用にローギアのリールが1台ほしい!

そういった人にとって、この価格帯はかなりうれしいですよね。

ブラスギアによってかなり頑丈

このレボエックスにはキムケンさんがプロデュースしたレボブラックナインと同じブラスギアを採用しています。

 

このブラスギアのいいところって、頑丈なところ。

琵琶湖のプロガイドのキムケンさんが長年レボブラックナインを愛用していることから、どれだけ強度のあるリールかわかるかと。

まとめ

1万円ちょっとの価格でエクストラハイギアからローギアまでラインナップされているってすごいです。

 

それでいて頑丈で使いやすい。

安いのにいい性能であるアブだからこそできる製品ではないかと。

 

あえてレボエックスを購入してカスタムするのもおもしろそうですよね。

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.