バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

24メタ二ウムDCのインプレがすごい

投稿日:

シマノの超定番のメタ二ウムシリーズ。

前作のdcリールからだいぶ経ちましたが、ようやく24メタ二ウムDCがシマノからラインナップされましたね!

24メタ二ウムDCのスペックとインプレについて紹介します。

  スポンサーリンク

24メタ二ウムDCの特徴

シマノの新しいリール、24メタニウムDCは、62,000円(税別)で2024年3月に発売される予定です。このリールは漆黒のネオバーサタイル機として位置づけられており、前作から9年ぶりの大幅な進化を遂げています。その最大の特徴は、低慣性MGLスプールⅢを採用し、34/19mmのサイズでバーサタイル性に優れた立ち上がりの軽さと伸びのバランスを実現した点です。このスプールにより、幅広いウエイトのルアーに対応し、遠投性能と対バックラッシュ性能を大幅に向上させています。

また、DCブレーキを搭載し、スプールの回転変化をマイコンが瞬時に感知してブレーキ力を調整することで、精密なキャストコントロールを可能にしています。この新しいファームウェアの採用により、ライントラブルを低減しつつ、ロングキャスト性能も発揮します。さらに、外部からの瞬時の微調整を可能にする新型ブレーキ調整ダイヤルユニットも特筆すべき進化点です。これにより、フィールドの変化や使用ルアーに応じたベストセッティングが容易になりました。

DC搭載機としては初となる高剛性コアソリッドボディの採用により、DCブレーキ搭載機としては最軽量を実現しています。これにより、強い負荷でも安定した巻き心地を提供し、パワフルかつ滑らかな巻きを実現するマイクロモジュールギアも搭載しています。このギアにより、振動レベルを極限まで抑え、さらなる強度を発揮します。

外観は質感高く深みのある黒基調に仕上がっており、フィールドで映えるデザインが所有感を高めます。メタニウムDCは、幅広い釣り条件下で優れたキャストフィールと遠投性を提供し、バーサタイル性に優れたオールラウンドモデルとしての地位を確立しています。プロアングラー伊藤巧も、このリールの軽快なキャストフィールと遠投性に驚きを隠せなかったと述べています。これらの進化した特徴と機能は、アメリカでの釣りを含む、さまざまなシーンでの釣りにおいて、メタニウムDCの出番を増やすことになるでしょう。

24メタ二ウムDCのインプレ


シマノの24メタ二ウムDCのインプレを紹介します。

11センチクラスのミノーを逆風の中で使う場面なんかによさそうなスペックですよね!

-ベイトリール
-, ,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.