バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

フロッグ

レイドジャパンのスカッターフロッグの使い方と合わせたいタックルを紹介

投稿日:

レイドジャパンのルアーはどれも超人気。

その理由としてカッコよくてよく釣れるから。

 

今のバス釣り業界で間違いなく勢いがあるメーカーです。

そんなレイドジャパンからラインナップされているフロッグといえばスカッターフロッグ!

 

このフロッグをみたときに、

金森さんそう来ましたかと。

 

僕はそう思いました。

フロッグといえばラバースカートが普通。

 

だけどこのスカッターフロッグはぺら。

点でも誘えるし、巻いて広範囲に誘うこともできると。

 

これはかなり効率がいいですよね。

そんなレイドジャパンからラインナップされているスカッターフロッグの特徴と使い方と合わせたいタックルを解説していきます。

  スポンサーリンク

スカッターフロッグの特徴

レイドジャパンからラインナップされているスカッターフロッグの特徴は以下のとおり。

ラバースカートではなくペラがついている

キャスタビリティーに優れている

この2点がこのレイドジャパンのフロッグの特徴になっています。

ペラの存在

バス釣りにおけるフロッグの釣りってめちゃめちゃおもしろいですよね。

だから、ついついフロッグルアーをいくつも買ってしまう。

 

だけど、どれも似ているフロッグばかりだから意識して使い分けができない。

そんな人がいるのではないでしょうか?

 

ですが、このスカッターフロッグは違います。

なぜならスカッターフロッグはラバースカートではなくペラがついているから。

 

ラバーにはないジョボジョボ!!というサウンドも金属のペラを装備しているスカッターフロッグだからできます。

これは明らかに他メーカーのフロッグと使い分けられる部分ですよね。

キャスタビリティーに優れている

キャスタビリティーに優れているというのもこのフロッグのいいところ。

なぜキャスタビリティーがいいのか?

 

それはラバーがないからです。

ラバースカートのいわゆる普通のフロッグってラバーが空気抵抗になって気持ちよくキャストできないことってよくありますよね。

ですが、このウィードレスプラグはペラでできているので空気抵抗にも強いのでガツンと飛距離が出るというわけです。

 

バビューン!とキャストして点で誘ったり巻いて誘ったり。

キャストして着水してから回収するまですべてがバイトチャンスになるのがレイドジャパンのフロッグです。

これ超大事。

スカッターフロッグに合わせたいタックル

このフロッグに合わせたいタックルはいわゆるフロッグタックルで大丈夫です。

僕はMHパワーのロッドにノーマルギアのリールかなと。

 

焦らすようにゆっくり巻いて誘うから別にハイギアは意識していないですね。

まとめ

スカッターフロッグは発売当初全く買えませんでしたw

でも今は普通に買えます。

 

レイドジャパンのルアーに興味がない人でも、なぜこのルアーが人気なのかを勉強するためにも一度は使っておきたいところですね。

他の釣り人と差がつく記事

no image 1

12月だからって、もうダウンショットとかメタルバイブを使っていませんか?   12月だからって、初売りでタックルを買うことばかり考えていませんか? よーし今年の初売りは16アンタレスDCを買 ...

2

バスアングラーって、リールを選ぶときに一番気にするのがやっぱり飛距離なんじゃないかなと。   理由としては僕自信の経験から。 中学生のときは初代アンタレスに憧れていた。 高校時代はカナモさん ...

3

キュイーン! キャストした瞬間からサラリーマンはバスフィッシャーマンになる。   世の中のお父さん、お仕事お疲れ様です。 嫌な上司、扱いづらい部下。 そういった環境で働いているあなたにこそア ...

-フロッグ
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.