バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトロッド

マシンガンキャストタイプ2のインプレをまとめました

投稿日:

ダイワのMACHINEGUN CAST TYPE-II(MC TYPE-II)は、先代の07MC TYPE-IIの名声を受け継ぎながら、新たな進化を遂げています。この先代は特に3/8oz.クラスのワイヤーベイト専用機としての強烈な印象を持つ一方、現行の21MC TYPE-IIはその多様性と進化を更に打ち出しています。

MCシリーズが持つヴァーサタイル性は、TYPE-Iの完成を通して確立されましたが、TYPE-IIではその幅が更に広がりました。一見、全体的に硬くなったように感じるかもしれませんが、キャスタビリティが飛躍的に向上しています。特にロールキャスト時の改善が顕著で、テーパーデザインをレギュラーファストに仕上げ、曲げ込む位置を特定の点に集中させています。強いティップと強靭なバットパワーが特徴で、X45フルシールド技術によって最外層が締め上げられ、ネジレを防止。これにより、安定したキャストが可能となっています。

リトリーブ時の性能も見逃せません。テーパーの深化とブランク全体のパワーアップにより、先代モデルの3/8oz.から5/8oz.のスピナーベイトにも対応。特にスローロール時には“への字テーパー”を見せることで、ティップの張りを維持しながら、振動を正確に伝えることができます。この特性は、テキサスやフリーリグ、高比重ノーシンカーを使用したボトムサーチ時にも優れた感度を発揮し、ショートバイトを瞬時に掛ける能力を持っています。

総じて、21MC TYPE-IIはヘビーワイヤーベイトやワーミングの対応力が劇的に向上しており、感度も大幅に上がっています。MCスタイルが持つべき要素を全て取り入れ、多様性を持つバータイルロッドとして完成されています。

  スポンサーリンク

マシンガンキャストタイプ2のインプレ


-ベイトロッド
-,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.