バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

スピニングロッド

ダイワのスカイフラッシュ66のインプレをまとめました

投稿日:

ダイワのスカイフラッシュ66は、釣具の世界においてユニークな存在を誇ります。このモデルは、STEEZのラインナップの中でも特にバーサタイル性を追求したもので、設計の背後には、伝説的な釣り師である並木敏成氏が関与しています。

SKYFLASH 66の最大の特徴は、そのバーサタイル性と操作性にあります。特に6フィート6インチ、Lパワーのロッドは、ライトリグの操作性を追求しており、そのバランスと反応性が魅力的です。また、1999年や2006年のモデルと比較して、現代のDAIWAの技術をフルに活用して再設計されています。

ロッドのテーパーデザインは、操作性を重視。ティップ部分に張りを持たせることで、繊細なアクションを伝えつつ、ボトムでのスタックを避ける設計となっています。バット部分には、3DXとX45フルシールドを採用。これにより、軸ブレを減少させ、キャスト時の精度を高めています。

このロッドは、軽量リグはもちろん、小型のミノーやシャッド、ライトキャロなどのルアーにも適しており、特に中層でのスイミングにも対応しています。また、リズミカルなジグヘッドやノーシンカーの操作も得意としており、その振動はSVFナノプラスを通して手元にしっかりと伝わります。

このような特徴を持つSKYFLASH 66は、ルアーのサイズや糸の太さが細くなる現代の釣りにおいて、繊細な操作を求めるアングラーにとって必要不可欠なツールとなっています。そして、その根本的な釣りの技術は、30年前から変わっていないと並木氏は語っています。

  スポンサーリンク

スカイフラッシュ66のインプレ


-スピニングロッド
-,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.