バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

スピニングロッド

ダイワのリベリオン741MRSのインプレをまとめました

投稿日:

ダイワのリベリオン741MRSは、バスフィッシングの中でも特にスレてナーバスなバスをターゲットとしたロングパワーフィネスロッドです。スピニングロッドとしては少々珍しい、レギュラーファストテーパーを採用しています。この特徴により、ティップ部分には絶妙な柔らかさが生まれ、軽い操作で容易にしなりを生み出すことができます。これは、一定のシェイクやスイミング動作を狙う際に非常に有利となります。

フルキャストの際も、このロッドの特性が活かされます。空気抵抗のあるリグでも、ルアーの重さをしっかりとロッドに乗せ、遠投を実現することが可能です。一度バスをフッキングすると、強力なバット部のパワーが発揮され、大型のバスでも容易にコントロールし、キャッチすることができます。

リベリオン741MRSは、ネコリグやジグヘッド、高比重ノーシンカーはもちろんのこと、小型のスイムベイトやハードベイトにも適応することができる、非常にバーサタイルなスピニングロッドです。

このロッドのスペックを簡潔にまとめると、全長が2.24m、2ピース構造で仕舞いサイズが195cm、自重が102gです。先端径は2.1mm、元径は13.4mm。ルアーの対応重量は3.5gから18g、ライン対応は6~14lb、PEラインでは0.6~1.5号となっております。

  スポンサーリンク

リベリオン741MRSのインプレ


-スピニングロッド
-,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.