ノリーズのHB660MLS-SGtは、低活性のバスを狙うアングラーに向けたスピニングモデルのロッドであり、メタル系ルアーを使った迅速な釣りに特化しています。このロッドの最大の特徴はその名の通り、「シャキットグラスティップ(SGt)」を搭載している点です。グラスティップと聞くと、しなやかさは想像できるものの、反応の鈍さを懸念するかもしれません。しかし、HB660MLS-SGtはその懸念を払拭するようなシャープなルアーの動きを実現しています。グラス特有の柔軟性を活かし、バイトした際にはルアーに自然に追従し、魚の口に深くフックをかけることができるのです。
さらに、このロッドはトルクのあるグラファイトバットを備えており、しっかりとしたフッキングが可能です。つまり、バイトの瞬間からフックセットに至るまでのプロセスが滑らかに連動する設計になっています。このことは、PEラインを用いたディープな釣り場においても、バラシのリスクを減らし、成功率の高い釣りを約束します。
ロッドのスペックも釣りの効率を高めるために細部まで考えられています。全長は200cm(6'6")であり、1ピース構造。この長さは汎用性が高く、様々な釣り場に適応します。また、使用できるラインは4∼10ポンド、PEラインでは#0.4∼1.0と幅広く、8∼12グラムのルアーに最適なテーパーとパワーを備えており、そのエクストラファストのアクションは繊細なルアーコントロールを可能にします。トップ径は1.7mm、重量は146gと軽量でありながらも、リアグリップの長さは235mmと手にしっくりくるサイズ感です。
総額51,000円という価格は、その高性能と専門性を反映したもので、本格的なバスアングラーには必要な投資と言えるでしょう。ノリーズのHB660MLS-SGtは、テクニカルな釣りを楽しみたいという釣り人の要求に応える高性能ロッドです。
HB660MLS-SGtのインプレ
ハードベイトスペシャルHB660MLS-SGt入魂完了✨
ルアーはジャカブレードタクミチューン😊#ロードランナーHB660MLSーSGt#ジャカブレードタクミチューン pic.twitter.com/7I5XtuahDp— おふみ (@ofumi99) December 25, 2018
最近の相模湖の、メタルワサビー18gと8gのタックルは毎回外せない😀
18gはLTT620PMHにフロロ14ポンド 8gはHB660MLS-SGtにPE0.6リーダーフロロ8ポンドのセッティング✨ pic.twitter.com/5z1q0mhHxc— 山口敦史 (@hci0_pw0) October 24, 2021
先日の高滝ダムの動画
カメラの向きが下過ぎましたが、左上にかろうじてバイトシーンが映っています!
ロッド HB660MLS-Sgt
リール ヴァンキッシュ2500S
ライン PE0.6号+フロロ8lb
ルアー トラファルガー7 pic.twitter.com/GRsh3rMVSd— Tatsuhiko "T2" Tsugaru🎣スピナーベイト道場 (@garutsu_fishing) March 16, 2020