バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

クランクベイト

ペイフォワードのワンエイトMRのインプレをまとめました

投稿日:

ペイフォワードのワンエイトMRは、約1.5メートルの水深を攻略するために設計されたシャロークランクで、バス釣りにおいて中層を迅速に巻いて狙うことを目的としています。特徴的なファンリップの採用により、安定したスイミング姿勢とレンジキープ力、そしてピッチの安定を高レベルで実現しています。信頼性の高いイチカワフィッシングのカマキリトレブル84X #6フックを搭載しており、ショートバイトの問題を解決する設計となっています。ボディスペックは57ミリ、11グラムで、SRよりも細身で若干浮力を抑えた形状をしており、これによりより深いレンジでも応答性の高いアクションを発揮します。

このクランクベイトはオープンウォーターでも効果を発揮し、オールシーズン対応可能な幅広いリトリーブ速度に対応しています。特に低活性時や大型バスが高速リトリーブを要求する状況でも、このワンエイトMRはしっかりとしたアクションを維持します。リップは、直進性に優れたラウンドリップと障害物コンタクト時のリアクションバイトを誘発するスクェアリップの中間的な形状で、異なる釣りの要素を同時に発揮できるように設計されています。

ラウンドボディは、平面を排除した形状で、水を攪拌しながら逃がすことで、警戒心の強い大型魚にも違和感なくアプローチできます。内部構造は、ラウンド形状のボディと完全オリジナルの低重心固定ウェイトにより、優れた浮力とアクションレスポンスを確保しており、投げやすさ、泳ぎやすさ、根掛かりのしにくさ、扱いやすさを実現しています。MRが#6フックを選択したのは、SRに比べて深いレンジと浮力を抑えた設計を考慮し、アクションの応答性を維持するためです。結果として、ミドルレンジでも狙ったレンジを長くトレースできる性能を持っています。

  スポンサーリンク

ワンエイトMRのインプレ


-クランクベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.