ペイフォワードのワンエイトSRは、約1メートルダイバーのシャロークランクで、日本市場では珍しい真ん丸ラウンドボディーが特徴です。このラウンドボディーにより、水の抵抗を減らし、食わせやすさを追求しています。扇型のファンリップを採用することで安定したスイム姿勢とレンジキープ力、ピッチの高次元実現が可能となり、大きなボリューム感を持ちながらもタイニークランクに匹敵する喰わせ能力を持っています。また、アクションはヌメヌメとしており、高速巻きにも対応し、警戒心の強いビッグバスに迅速にアプローチすることができます。リップの先端部を厚くすることで、ボトムノックしてもアクションの質を落とさない設計になっています。信頼のおけるイチカワフィッシングのカマキリトレブル84X #5フックを使用しています。
このクランクベイトはオープンウォーターでも釣れることを目指し、オールシーズン、全天候型であり、低速から高速リトリーブまで幅広いスイムキープ力を持つため、活性が低い時や高速リトリーブでしか食わせスイッチが入らない大型バスにも対応しています。「ウォブル4:ロール6」の比率で、全国どこでも活躍する万能仕様です。
ファンリップは中層早巻きクランキングとカバークランキングの両方の要素を兼ね備えており、ボトムノック後も元の性能を保つテーパードリップを採用しています。ラウンドボディーは水を攪拌しながら逃がす形状で、ビッグフィッシュの警戒心を解きやすくしています。サイズはレギュラーでありながら、流波のおかげで小さくすることなく食わせることができます。
内部構造は、ラウンド形状のボディがエアルームの確保にも寄与しており、完全オリジナルの低重心固定ウェイトと組み合わせることで、クラス最大級の浮力とアクションレスポンスを実現しています。扱いやすく、根掛かりしにくいシャロークランクとして設計されています。フックサイズに#5を選んだのは、アクションレスポンスを損なわず、根掛かりを最小限に抑え、大きなバスにも対応するためです。
ワンエイトSRのインプレ
ワンエイトSRで2本、MRで1本でした!
1番デカいやつは水面で食う所まる見えでアガりました🔥 pic.twitter.com/HBfKQF9ZQ0— わいたろ (@ytaro91) June 27, 2023
ワンエイトSR
今の犬鳴ではこのスピードが肝だと思ってます🙌#ペイフォワード pic.twitter.com/yv2wPVxiz0— がく (@ga0329ku) July 13, 2022
ワンエイトSRでグッドフィッシュ!!
d(˙꒳˙* )#八郎潟 #東部 #ペイフォワード#ワンエイトSR pic.twitter.com/y4IciFTXNi— 水面野郎 (@suimenyaro) July 17, 2021