バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

ダイワの19スティーズCTSVTWのスペックと搭載されている仕様について解説!すごいもん出しましたなダイワさん

投稿日:

ベイトフィネスの領域をさらに広げてくれる存在。

それが、

スティーズCTSVTWです。

 

2019年の3月に発売予定のスティーズCTSVTW。

スプール径が30ミリでダイワのベイトフィネス機であるアルファスエアとかSSエアなんかよりも小さいスプール径を採用しています。

 

だからより軽いルアーを中心に扱える設計になっています。

それでいてSVスプール搭載ということで、軽いルアー以外でも使えることは明らか。

だから、ベイトフィネスの釣りがもっと深いところまで突き詰めていける。

 

そんなダイワからラインナップされている19スティーズCTSVTWのスペックと仕様について解説していきます。

  スポンサーリンク

ダイワの19スティーズCTSVTWのスペック

ダイワからラインナップされている19スティーズCTSVTWのスペックは以下のとおり。

・自重・・・150g

・糸巻き量・・・12ポンド35m〜70m

・ギア比・・・6.3と8.1

・ハンドル長さ・・・80ミリ

使ったら絶対に楽しい!

野池で小型のポッパーとかポコポコさせながら子バスを釣りたい!!

 

そんな感じにさせてくれるスペックになっていますよね。

自重が150gとかなり軽量なのも見逃せないところ。

 

そして驚いたのが糸巻き量。

スプール径が30ミリとダイワのベイトフィネス機であるSSエアなんかよりもスプール径が小さいのにラインキャパが結構あるんですよね。

 

12ポインドを70m巻けるって、カスミ水系なんかのおかっぱりでは十分じゃないでしょうか?

19スティーズCTSVTWの仕様

このスティーズCTSVTWに搭載されている機能は以下のとおり。

Tウイングシステム

G1ジュラルミン製SVスプール

G1ジュラルミンマシンカットドライブギア

G1ジュラルミンをスプールとかギアなんかのリールの核となる部分に搭載しています。

もうさ、軽量ルアーのバーサタイルのリールとして予算があるなら検討したいリールであることは間違いないかと。

まとめ

2019年のダイワの新製品で、こんなスティーズの派生モデルがリリースされるなんて想像もしていなかったです。

 

スプール径が30ミリということで、まずキャストフィーリングはどうなんだろうか?

どこまでフィネスの釣りに対応できるのだろうか?

 

いろいろ気になるところがありますが、実際に使ってみないとわかりませんね。

 

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.