バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

アブのロキサーニパワーシューターをインプレ!ビックベイトとかフロッグなんかで飛距離を出して使いたいパワーリール

投稿日:

レボシリーズをワンランク下げたイメージの強いロキサーニシリーズ。

 

だけどロキサーニにはロキサーニシリーズのいいところがあったりします。

 

そんなところを解説していけたらと。

ということでアブからリリースされているロキサーニパワーシューターのスペックをみて感じた印象をまとめました。

  スポンサーリンク

ロキサーニパワーシューターのスペック

アブから発売されているロキサーニパワーシューターのスペックは以下のとおり。

自重・・・242g

ギア比・・・8.0

糸巻き量・・・20ポンド100m

スプール径・・・35ミリ

シマノとかダイワだと34ミリ径スプールが主流だけど、アブのベイトリールは35ミリ径。

 

34ミリ径スプールよりも飛距離を重視したいときは35ミリ径スプールのロキサーニパワーシューターという選択もアリかと。

とにかく頑丈な作りのパワーシューター

このロキサーニパワーシューターはビックシューターコンパクト譲りの頑丈さを持っています。

 

超頑丈なブラスギアを搭載。

それでいてボディの歪みが少ないデュラメタルフレームを搭載。

 

パンチング、フロッグ、ビックベイトなんかのパワーゲームでガンガン使っていきたいモデルといった感じですね。

18ビックシューターコンパクトとの比較

若干スペックがかぶっている18ビックシューターコンパクトの比較はコチラ。

ロキサーニパワーシューター

35ミリスプール径

最大ドラグ力が7kg

ビックシューターコンパクト

33ミリスプール径

最大ドラグ力10kg

 

スプール径が違う

18ビックシューターコンパクトのスプール径は33ミリ。

ロキサーニパワーシューターのスプール径は35ミリ。

 

ロキサーニパワーシューターのほうがスプール径が大きいので飛距離を出すならパワーシューターのほうがいいかと。

ドラグ力が違う

ガチで怪魚とかをライギョを狙うなら明らかに18ビックシューターコンパクトです。

 

最大ドラク力が10kgって相当強いですw

逆にバス釣りだけだったらロキサーニパワーシューターでいいかもしれないといった印象です。

まとめ

アブのリールのなかでパワーゲームといったらレボビックシューターコンパクト。

 

だけどロキサーニパワーシューターの登場によって、そんなイメージがなくなりましたね。

 

スプール径が35ミリということでレボビックシューターコンパクトよりも大きめのルアーを扱うのに向いているロキサーニパワーシューター。

 

ビックベイトをアブのリールで使いたい!

そういった人がこのリールを選択するというのもありえますよね。

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.