バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ビックベイト

OSPのカレン180のインプレをまとめました

投稿日:

KAREN180は、新時代のビッグベイトとして位置付けられており、ハードベイトの持つ波動とソフトベイトのナチュラルさが見事に融合されている。これにより、オープンエリアだけでなく、従来のビッグベイトでは挑戦が難しかったカバー周辺でも、その真価を発揮します。特に、そのスクエアリップは、カバーを避けつつ、滑らかな動きを実現。また、尾側のソフトマテリアルボディーは、より自然な動きと驚異的なスキッピング能力を持っています。

オープンエリアでは、高速なリトリーブを使用して、バスの警戒心を打破し、バイトを誘発することができます。また、カバーやオーバーハングなどの複雑な環境でも、KAREN180のカバー回避能力を活用して、バスを誘い出し、食いつかせることができます。その反応の迅速さと深さから、バスはKAREN180を本物の餌魚と認識していると言えるでしょう。

KAREN180は、表層付近のバスを狙う水面デッドスティッキングやi字引き、デッドスローリトリーブにも適しています。ソフトマテリアルボディーのおかげで、自然な動きと存在感を放ち、バスの注意を引き付けることができます。また、首振りやストップ&ゴーなどの基本的なアクションも得意としており、ミディアムリトリーブ時には、ハードマテリアルヘッドが波動を生み出しつつ、尾側のソフトマテリアルボディーが自然に揺れることで、バスの興味を引きつけます。

速すぎるリトリーブにも対応可能なKAREN180は、多くのビッグベイトとは一線を画しており、ハードマテリアルヘッドがブレない安定したアクションを発揮します。

推奨のタックルとしては、MH〜Hパワーの7ft.前後のベイトロッド、フロロカーボンライン14〜20lb.、ハヤブサケンクローフック(フロント#1、リア#3)が挙げられます。

最後に、KAREN180の保管時の注意点として、ソフトマテリアルボディーの固定方法に従い、ヘッドとボディーを分けて保管することが推奨されています。

  スポンサーリンク

カレン180のインプレ


-ビックベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.