レイドジャパンから発売されているバズベイト。
それがマスタブラスタ。
さすが金森さん。
そんな感じのバズベイトに仕上がっています。
まずキャストがしやすい。
バズベイトをおかっぱりで使用する場合は飛距離は超大事です。
どんなに優れているバズベイトでも飛距離が出なかったらバスのストライクゾーンに入らないですからね。
そんな感じでレイドジャパンからリリースされているバズベイトのマスタブラスタの特徴と使い方を解説していきます。
レイドジャパンのマスタブラスタの特徴
レイドジャパンからリリースされているマスタブラスタの特徴は以下のとおり
キャスタビリティーに優れている
しっかりとした水押し
頑丈
個人的にはこの3つがいい感じかと。レイドジャパンのマスタブラスタはサウンドにもこだわっているみたいですが、個人的にはこの3つがいい感じかと。
キャスタビリティ―精度
おかっぱりで一番意識したいのが飛距離。
それはバズベイトでも同じこと。
おかっぱりは立ち位置が限られています。
そのため、飛距離が出せるというのは広範囲にバスをサーチすることができるため、釣果に直結します。
その飛距離をしっかり押さえているのがマスタブラスタ。
まあ、おかっぱりに特化しているレイドジャパンからリリースされているバズベイトということで当然飛距離は出ますよね♪
僕が使っているバズベイトのなかでは、エバーグリーンのバブルトルネードと常吉のバズベイトといい勝負の飛距離を叩き出してくれます。
水押しの強さ
バズベイトのいいところって、広範囲にサッとやる気のあるブラックバスをサーチできるところ。
ローアピールのバズベイトとかもリリースされていますが、個人的にはやっぱりハイアピールのバズベイトのほうが使い勝手がいい。
ハイアピールのバズベイトに欠かせないのが水押しの強さ。
水押しが強ければ台風後の濁りだったり、川で釣りをする場合なんかの存在感を出すことができます。
マスタブラスタは他メーカーの強波動系のバズベイトといい勝負をしています。
例えばノリーズのボルケーノグリッパーとかジャッカルのバラックあたりといい感じの強さになっているかと。
頑丈
バズベイトって、最初はペラの回り具合が悪かったりして、いい感じのアクションを出すまでに時間がかかるものです。
そして、いい感じのアクションが出るまでには結構バズベイトを酷使して使いこなしていく必要が出てきます。
そのために必要なのがルアーの強度。
マスタブラスタは、しっかりと使い込めるように強度にも力を入れているバズベイトになっています。
マスタブラスタの使い方
使い方はシンプルにただ巻き。
もうさ、バズベイトでただ巻き以外で使い方ってあるんですかね??
ということで使い方というよりも他のバズベイトとの使い分けが大事になってきます。
おかっぱりでバズベイトを使用するときは飛距離がでるルアーがマスト。
ということで基本的にバズベイトを使用するときにはマスタブラスタ。
そして、もっと波動を強くしたいならノリーズのボルケーノグリッパー。
もっと波動を弱くしたいならゲーリーバズとかOSPのゼロツービートパピー。
そんな感じでローテーションの軸としてマスタブラスタは使っていきたいですね。
まとめ
レイドジャパンはおかっぱりに特化しているメーカーだけに、どのルアーも飛距離が出るものばかり。
マスタブラスタは、そのレイドジャパンのいいところである飛距離が出るという要素をしっかりと継承しているバズベイトになっています。