バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

バズベイト

デプスのマツバズのインプレをまとめました

投稿日:

"マツバズ"は一般のバズベイトとは一線を画する特徴的なルアーです。その主要な特徴は、強振動とスクイーク音を生み出す左右非対称プロップにあります。このプロップは、ワイヤーとリベットとの接触面を大きく取ることで、他のバズベイトよりも圧倒的なスクイーク音を発生します。特に、プロップの偏心運動が強調されることで、水面の水押しや後方の波動が非常に強くなり、バスを強烈に刺激します。

その振動と音は、付属のウェイトシールを使用することでさらに強化される。シールをプロップの特定の部分に貼付けることで、マツバズのヘッドやスカートまで大きく揺さぶるトルクフルな偏心運動が生まれます。

また、進行方向に合わせて右回転や左回転のプロップを選択することで、特定のストラクチャーを効果的にトレースすることができます。さらに、プロップの回転により生じる擦れが、特注のリベットや線径Φ1.6mmのワイヤーの接触面増加により、より鮮明なスクイーク音を生み出します。

直進性を保つためのバランス設定や、根掛かりを防止する設定も施されており、後方重心のヘッドデザインは飛距離の向上に貢献しています。その他、スカートの設計もバスの視覚的な魅力を高めるよう工夫されています。セッティングに関しても、独自の方法でスクイーク音を最大限に発生させるようなアドバイスがあり、その音がバスのリアクションバイトを引き起こします。

  スポンサーリンク

マツバズのインプレ


-バズベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.