バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

スピナーベイト

ノリーズのクリスタルSのインプレをまとめました

投稿日:

ノリーズの「クリスタルS」スピナーベイトは、釣り界に革命をもたらした名作として名高い。その特徴的な“V”ブレードは、一度も形状を変えたことがないという完成度を持ち、一般的なブレードとは異なるフラッシングを生み出す。この大きな反射光は、一方向に一瞬だけ放つことで、バスに強力なアピールを行う。

2011年からはショートベンディングアームを採用。このアッパーアームの湾曲は、バイブレーションをさらに強化し、クリスタルSの特徴を際立たせるものとなっている。田辺哲男の手によるこのアームの特性は、わずかな違いがバイト数に影響を与えることから、非常に評価が高い。

また、ファインワイヤーの採用は、フッキングの効果を高める要因として挙げられる。このワイヤーは、バスの顎を捕らえる瞬間からその効果を発揮し、フッキングの方向と力を一致させて深く叩き込むことができる。その効果は、アングラーがフッキング動作を行う前の段階でも自動で発生する。

ヘッド部分においても、徹底した機能追求が行われている。スピナーベイト独特の形状から、スイムバランスやウィードレス性、そしてフッキング性能を高バランスで実現する形状が採用されている。ウエイトによっては、異なる形状が採用されることもあり、それがノリーズのこだわりを示すものとなっている。

スカート部分においても、色だけでなく機能面での追求が行われている。全体バランスを含めた各種要素の探求が行われており、その結果としてのベストセッティングが各ウエイトで施されている。

このクリスタルSは、ノリーズが誇る自信のスピナーベイトであり、その完成度は究極の域に達していると言えるでしょう。

  スポンサーリンク

クリスタルSのインプレ


-スピナーベイト
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.