バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトロッド

IRSC-611XMH グランドコブラRSのインプレをまとめました

投稿日:

エバーグリーンのIRSC-611XMH グランドコブラRSは、釣り界における革新的な技術とデザインの粋を集めた、まさに次世代のバーサタイルロッドである。このロッドは、20年に一度登場するような革新的素材「トレカ®T1100G」を100%使用しており、その素材の選択から生まれる高強度と高弾性率が、陸っぱりでの多様なルアーやリグの使用を実現すると同時に、長時間の使用においてもユーザーの疲労を軽減するという、並外れた特性を有している。

陸っぱりアングラーとプロアングラーの両者のニーズに応えるために設計されたグランドコブラRSは、プロフェッショナルアングラー今江克隆の要望に基づき、軽量化に特化したロッドとなっている。それは、短時間で高いパフォーマンスを要求される一般のアングラーから、数日間にわたり連続して使用することを前提としたプロアングラーまで、幅広い使用シナリオを考慮して設計された結果である。

長時間の使用を想定し、物理的耐久性と軽量化のバランスを取るために、グランドコブラBK・リミテッドから派生したこのモデルは、ローテーパーなレギュラーアクションを採用しつつも、オールダブルフットガイドからオールトルザイトチタンガイドへの変更を行い、トップヘビー感を解消している。これにより、ブランクスのシャープさが際立ち、より細やかな操作性をアングラーに提供する。

そして、そのブランクスは「硬いのに柔らかい」という矛盾した特性を持ち、強い力で引き出せるパワーと繊細なルアー操作を可能にしている。この特性により、グランドコブラRSはスイムベイトからビッグベイト、ヘビースピナーベイト、テキサスリグなどの重量級のルアーを、長時間投げ続けてもアングラーの疲労を最小限に抑えながら使用できる。

全長2.11m、標準自重143gのエクストラミディアムヘビーという仕様は、ルアー範囲10.5~112g、ライン範囲10~30lbという幅広いスペックを備えており、価格91,000円(税別)というプレミアムながら、そのパフォーマンスはトップアングラーから一般の陸っぱりアングラーまでを満足させるだろう。

  スポンサーリンク

IRSC-611XMH グランドコブラRSのインプレ


-ベイトロッド
-,

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.