バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

ダイワの19アルファスCTSVのスペックについて!シャッドとかのベイトフィネスゲームが楽しめそう

投稿日:

小口径スプールで軽いルアーも軽快にキャストできるダイワのリールといえば、

アルファス!

 

そして、昔からのダイワの定番リールであるアルファス。

そんなアルファスがCTコンセプトを継承してリニューアルしました。

 

それがアルファスCTSV。

スプール径が30ミリという。

より軽量ルアーを中心とした釣りを展開できるスプール径を意識してリリースしている感じですよね。

 

そんなダイワからラインナップされている19アルファスCTSVのスペックについてまとめました。

  スポンサーリンク

ダイワの19アルファスCTSVのスペック

ダイワからラインナップされている19アルファスCTSVのスペックは以下のとおり。

自重・・・170g

ギア比・・・6.3と7.2

糸巻き量・・・14ポンド60m

 

今回で9世代目となるアルファス。

9世代ということで、どれだけアルファスがダイワの定番リールであるかがわかるかと。

時代の進歩によって、より快適に小型ルアーを扱いやすくなったアルファス。

 

14ポンド60mということで、カスミ水系に通っている人だったら、ショートキャストが主体なので、幅広いルアーを扱えていいのではないかと。

30ミリスプール径が気になる

現行のアルファスSVって、小型のルアーを快適に扱えるリールです。

それは32ミリ径で小口径だから。

 

小型ルアーを扱うのに快適な32ミリ径よりも小さい30ミリ径スプール。

32ミリのスプールで小型ルアーが扱いやすいのに30ミリになったら一体どうなるの?

 

個人的にはそんな感じです。

まとめ

2019年の2月に発売予定のアルファスCTSV。

コンパクトでタフな軽量ルアーを中心としたバーサタイルリール。

 

それを求めるならぜひともアルファスCTSVは検討しておきたいところです。

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.