個人的にバス釣りの中で最も楽しい釣りといえば間違いないくフロッグ。
面倒だなーと思いつつもPEラインを結んでわざわざフロッグ専用のタックルを揃える。
それだけ面倒な思いをしてでもフロッグの釣りってやる価値があるジャンルです。もしフロッグを使ってバスを釣ったことがない人はバス釣りの面白さの50%ぐらいは損をしていますねwいや、本当に。
そんなフロッグフィッシング。
数多くのバスプロもフロッグの釣りが大好きですよね。
特にイヨケンさんなんかは超代表的。
そんなイヨケンさんも関わっているシマノのバンタムシリーズのBtフロッグ。
シマノからもフロッグがリリースされるのかと。
ということで2019年にシマノから発売されるBtフロッグの特徴を解説していきます。
バンタムのBtフロッグの特徴
バンタムシリーズからラインナップされているBtフロッグの特徴は以下の通り。
スキッピングがしやすい
水が侵入しにくい
スキッピングがしやすい
もうさフロッグの釣りにおいてスキッピングとか超多様するテクニックだよね。
ということで、このBtフロッグはスキッピングがしやすい設計で作られています。
スナッグレス性能に優れていてややこしいカバーの中でもガンガン使っていけるフロッグ。
スナッグレス性能に優れているフロッグだからこそみんなスキッピングをするんだけど、Btフロッグのようにスキッピングがしやすいフロッグを使えばもっとフロッグの釣りを効率良くできるはずです。
オーバーハングがひたすら続くストレッチでエクストラハイギアを使ってものすごいテンポで打っていく。
この釣りって超楽しいです。
なんか無心で永遠とスキッピングしていると嫌なこととか忘れちゃいます。
水が侵入しにくい
スキッピングがしやすいフロッグ。
ということはそれだけフロッグのボディが水面に当たるということ。
水面に多くフロッグが当たるということはそれだけ水が侵入しやすいということ。
だからこそ、Btフロッグは水の侵入を防ぐような設計で作られています。
テンポよくスキッピングができて水の侵入も少ない。
これだけで釣果って変わってくると思うんですけど。
まとめ
イヨケンさんがBtフロッグに関わっているということで間違いなく数多くのアングラーが使うであろうBtフロッグ。
オカッパリで使えるのはもちろんのことですが、ボートでのテンポよく釣りをしていきたいフロッグゲームではローテーションの1つになる可能性が高いフロッグではないでしょうか??