バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

ベイトリール

アルファスエアストリートカスタムをインプレ!バス釣りで使ったら面白そうな渓流特化型ベイトフィネスリール

投稿日:

ダイワのコンパクトベイトリールといえばアルファスシリーズ。

小口径スプール搭載でなおかつ頑丈なボディということでかなり使いやすいリールです。

 

そんなアルファスシリーズの派生モデルとして誕生したアルファスエアストリートカスタム。

 

このベイトリールを一言でいうなら、

渓流に特化したベイトフィネスリール!

 

そのためにアルファスをカスタムしたモデルがアルファスエアストリートカスタムです。

 

渓流の釣りで必要なベイトフィネスの要素を詰め込んだリール。

オリジナルのアルファスエアとは違ったスペックなリール。

 

そんなダイワから発売されているアルファスエアストリートカスタムの特徴をみて感じた印象をまとめました。

  スポンサーリンク

アルファスエアストリートカスタムのスペック

アルファスエアストリートカスタムのスペックは以下のとおり。

 

自重・・・165g

糸巻き量・・・8ポンド30m

スプール径・・・31ミリ

ギア比・・・7.2

 

スプール径31ミリというのがカスタム感を感じるところです。

ダイワの小口径スプールの定番が32ミリ径スプール。

 

それよりも1ミリ小さいスプール。

たかが1ミリ。

だけど1ミリ違うだけでもキャストフィールって、めちゃめちゃ変わるのがベイトリールのおもしろいところ。

アルファスairとの比較

アルファスエアをカスタムしたアルファスエアストリートカスタム。

 

そんなオリジナルのアルファスエアとの比較をしていきます。

アルファスエア

スプール径が32ミリ

8ポンド50mというラインキャパ

アルファスエアストリートカスタム

スプール径が31ミリ

8ポンド30mというラインキャパ

ストリートトラウトブレーキチューンスプールを採用

 

スプール径、ラインキャパ、ブレーキシステムが違う両者。

アルファスエアストリートカスタムはスプール径がオリジナルのアルファスエアよりも1ミリ小さいです。

 

そしてブレーキシステムもより小型のルアーを低弾道で打てるような設計。

 

なんだろ、これバス釣りで使ったらおもしろそうじゃない?

そんな印象です。

 

小型プラグなんかを近距離で打つ釣りとかめちゃめちゃ快適そうじゃないですか?

タイニーブリッツとかミニスコーンを近距離で打っていく釣りとか超相性よさそう。

 

そんな印象を持ちましたね。

まとめ

アルファスエアストリートカスタムは渓流での釣りに特化したベイトフィネスリール。

 

だけど、使うルアーとかシチュエーションなどによってはバス釣りで使ったら超楽しそうといった印象です。

 

霞水系がメインの人だったら流入河川の釣りとかに絶対いいと思うんだけどなー。

 

-ベイトリール
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.