バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

羽モノ(クローラーベイト)

イマカツのアベンタクローラーのインプレをまとめました

投稿日:

アベンタクローラーは、スーパーデッドスロー、すなわち超低速巻きに特化したクローラーベイトです。このルアーの設計の最大の特長は、非常にゆっくりとした巻きでも、持続的にアクションを保ち続けることができる点にあります。水面でのその動きは、ゾンビのような歩行(WALKING DEAD)を思わせるもので、両手を高く上げながら、特有の音を出して、まるで溺れるかのように動きます。

この特性により、アベンタクローラーは、テリトリー意識が強い大型のバスを効果的に刺激し、威嚇的な反応を引き出すことができます。具体的には、ロッドを立て、ラインを水面から持ち上げた状態で、ラインの重さを利用してルアーを進めるような「弛ませ巻き」という方法で使用すると、そのイライラ効果が最大化されます。この技法で、バスは極端にスローな動きに苛立ち、最終的には強烈なバイトでルアーに襲い掛かります。

ただし、アベンタクローラーは超スローリトリーブ専用の設計であり、速く巻くとその性能を最大限に発揮することはできません。例えば、広いウィードエリアのような場所ではベルリネッタクローラーの方が適しているかもしれません。一方、バスの居場所が比較的明確な場所で、ターゲットをじっくりと狙いたい場合には、アベンタクローラーが推奨されます。また、使用者の好みで、プロップやフェザーフックの装着も可能ですが、この場合、少し超低速性能が落ちることも覚えておくと良いでしょう。

  スポンサーリンク

アベンタクローラーのインプレ


-羽モノ(クローラーベイト)
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.