バス釣りをワンランク上のレベルへ上がるためのウェブメディア

バス釣り1ステップ!

【PR】この記事には広告を含む場合があります

羽モノ(クローラーベイト)

ダイワのデカポコクロのインプレをまとめました

投稿日:

ダイワのデカポコクロはアピール力を増幅させたソフトボディのクローラーベイトで、元々のポコクロをさらにサイズアップさせたものです。このサイズアップは、大型の魚への対応を可能にしており、特に#2サクサス加工トレブルフックが前後に装備されている点が特筆すべき特徴となっています。これにより、しっかりとしたクロールアクションで魚を誘い、甘い水嚙みサウンドも魚の興味を引きます。

ボディの大型化による浮力のアップと、アルミ製ウイングの採用により、着水後のアクションレスポンスが高まっています。このアルミウイングは、軽量でありながら、高い位置からのキャストでも確実にアクションし、魚をしっかりと誘います。

さらに、このベイトの大きな特徴としてNIGASAZUシステムが挙げられます。このシステムは、特殊弾性素材で作られたフックハンガーを採用しており、これによりフックの自由度が増しています。具体的には、このフックハンガーが吸い込み系のバイトや後方からのバイトでのフック掛けを容易にし、魚が暴れても口切れやバラシのリスクを軽減します。

デカポコクロのソフトボディは、静かな着水音で繊細な魚にも警戒心を与えにくいのが特徴。ただ、ソフトボディを採用すると、フックがボディに刺さるリスクが高まりますが、この問題を解消するために極薄のステンレス製腹巻が装備されています。この腹巻は、フックがボディに接触するのを防ぎ、釣行中のトラブルを防止する役割を果たしています。

  スポンサーリンク

デカポコクロのインプレ


-羽モノ(クローラーベイト)
-

Copyright© バス釣り1ステップ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.